Search this site
京都・鷹峯 杉とひのきの家具工房「ワシタカ工藝」のブログ
出来は上々

こんにちは、

京都・鷹峯の杉とひのきの家具工房「ワシタカ工藝」です。

 

やっと春を実感できる陽気になってきましたね。

今年はずっと肌寒かったなぁ。

向かいの山のウグイスも、鳴きはじめたはいいけれど

ひゅーどろどろ、とオバケの登場を思わせる声で

春はやって来るのか・・・と心配になっていましたが

ようやくホーホケキョと気持ちよさそうな声が聞こえてくるようになりました。

練習の賜物ですね。

 

さてさて、

3月初旬に行われた雲ヶ畑での炭焼き。

先日窯出しが行われるとのことで見に行ってきたら

今回の出来はなかなか良いとのこと!

おめでとうございます〜

4月8日(土)には

今年度初めの山仕事もありますので、

ぜひご参加くださいませ。

案内こちら>>http://risoh.exblog.jp/

 

 

そして、9日(日)の鷹峯は

吉野太夫の花供養。

バス停付近に艶やかな太夫道中が出現いたします。

現在、ショールームは予約制の営業となっておりますが、

道中見物とセットでお立ち寄りいただくことも

大歓迎です!

事前にご連絡をお願いします〜

 

 

***

ワシタカ工藝の家具に会える場所

 

ショールーム「WASHITAKA SHOP」

杉材をたっぷり使ってリノベーションした山合いのアパートの一室に

椅子やテーブル、棚類などワシタカ工藝の定番家具約30点が並びます。

窓の外の緑や空を眺めながら、ゆっくりお過ごしいただける空間です。

お子さまと一緒でも大丈夫です。

お気軽にお越しください。

 

●営業は予約制です

ご来店希望の日時をメールかお電話でお知らせください。

メール wstk1018@yahoo.co.jp

電 話 075(495)0073

 

●アクセスはこちら

 

●2017年2月から予約制にて営業することに変更いたしました。

よろしければ営業に関する想いをお読みください>>こちら

 

 

出店「天神さん@北野天満宮」

毎月25日北野天満宮(京都市上京区)で開かれる市に出店しています。

アクセスはこちら

 

***

 

杉とひのきの家具工房 ワシタカ工藝
http://washitaka.jp/
ワシタカ工藝facebook

https://www.facebook.com/washitakakougei

posted by aya | 15:53 | 山仕事 | comments(0) | trackbacks(0) |
炭焼き、その後

こんにちは、

京都・鷹峯の杉とひのきの家具工房「ワシタカ工藝」です。

 

3月1日から始まった雲ヶ畑での炭焼き。

本日の朝6時に炉の口を完全にふさいだと連絡をいただきました。

予定よりも少々時間がかかったそうですが、

順調に経過したようです。

 

昨日の朝、様子を見に行ったときは

炉の下部のみを残して窯の扉をふさいでいるところでした。

三種類の土を混ぜたものを

そのままでは粘りが弱く塗りつけにくいため

泥団子に丸めたものを投げつけて、

勢いで引っ付けるのだとか!

昨年は見れなかったこの作業、

かなり楽しそうでした。

 

 

この日は、理想の森の山主さんである

久保夫妻の農家民宿「ぜーもん」にて餅つき大会が行われていました。

街からのお客さんと地元の方々が混ざって

盛りだくさんの交流会となっていました。

つきたて餅とおぜんざいに豚汁!

ごちそうさまでした〜

 

さて、このまま炭窯の中では少しずつ温度が下がってゆき

炭作りの仕上げに入ります。

今年はどんな炭が生まれてくるのか、

窯主さんはどきどきの日々を過ごされることでしょう。

 

 

***

ワシタカ工藝の家具に会える場所

 

ショールーム「WASHITAKA SHOP」

杉材をたっぷり使ってリノベーションした山合いのアパートの一室に

椅子やテーブル、棚類などワシタカ工藝の定番家具約30点が並びます。

窓の外の緑や空を眺めながら、ゆっくりお過ごしいただける空間です。

お子さまと一緒でも大丈夫です。

お気軽にお越しください。

 

●営業は予約制です

ご来店希望の日時をメールかお電話でお知らせください。

メール wstk1018@yahoo.co.jp

電 話 075(495)0073

 

●アクセスはこちら

 

●2017年2月から予約制にて営業することに変更いたしました。

よろしければ営業に関する想いをお読みください>>こちら

 

 

出店「天神さん@北野天満宮」

毎月25日北野天満宮(京都市上京区)で開かれる市に出店しています。

アクセスはこちら

 

***

 

杉とひのきの家具工房 ワシタカ工藝
http://washitaka.jp/
ワシタカ工藝facebook

https://www.facebook.com/washitakakougei

 

 

posted by aya | 22:32 | 山仕事 | comments(0) | trackbacks(0) |
今年はどうなる?!雲ヶ畑炭焼き

こんにちは、

京都・鷹峯の杉とひのきの家具工房「ワシタカ工藝」です。

 

ちょうど1年前の今頃、

普段山仕事でお世話になっている雲ヶ畑に、

唯一残る炭窯で炭が焼かれるということで

理想の森で採れた木も一緒に焼いていただきました。

 

炭焼きは1週間近く掛けて行われる大仕事。

昨年は、窯に材料の木を詰めるところをお手伝いさせていただき、

その後もちょこちょこと様子をのぞきに行ってはレポートをまとめました。

 

炭焼きレポート記事 ※日付が新しい順に並んでいるため、一番下の記事よりご覧ください。

http://washitaka.jugem.jp/?search=%C3%BA%BE%C6%A4%AD%A5%EC%A5%DD%A1%BC%A5%C8

 

 

今年は3月1日から始めるとのことで

少しだけ窯詰めのお手伝いに行きました。

 

昨年は窯の前でたき火を続ける「素焚き」の火が

初期段階に消えてしまったり、なかなか予定通り温度が上がらなかったりで

苦戦されていました。

今回は、そんな経験を踏まえて

改良と工夫を加えながら臨まれているようでした。

 

 

夫が炭焼きを見に行っている間、

偶然にも私は炭でサバを焼いていました。

雲ヶ畑で、七輪を日々の煮炊きに活用されている姿を知って、

私もベランダに七輪を常設し

ことこと煮たり、野菜や魚焼いたり、に使えるようになってきたのですが

子どもが産まれてから七輪はすっかり遠のいていました。

だってー、小さな子どもを見ながら

そんな余裕なしです。

 

でも、子どもも大きくなってきて、

今日買ったサバ、炭火で焼きたいなぁと久しぶりに七輪に炭をおこしてみました。

子どもはメラメラ燃える火を見て、おーすごい!と大喜び

うちわで扇いで、

焼けてくるサバに「いいにおい〜」、味見して「もっとちょうだいー!」と

とても楽しかったようです。

 

昔は幼子をおんぶしながら、薪や炭で料理していたんですもんね。

本当にすごいです。

尊敬。

 

 

途絶えつつある炭焼きの技術や文化。

継承されて欲しいと思う一方で

今の生活に「炭」って必要??という矛盾は、やっぱり消えることはありません。

でも、久しぶりに炭を使ってみて

火は面白いし、炭火は旨い、と改めて感じました。

私は火の扱いが全然上手では無いのですが、

それなりに、工夫しながら、美味しいサバは焼けて

子どもにとっても、一緒におままごとするより

炭火で遊ぶ方が断然楽しいよなぁと感じました。

 

なんか、こんな単純な動機でいいと思うのです。

現代の生活のなかにあっても

ずっと継承されてきた炭という恩恵に

ちょっとだけでも、楽しくふれて、

その背景にあった日本人の山との暮らしや想いを考えてみる。

ちょこっとでも、それを多くの人が共有できたなら

大切なことは残せるのではないかな、と感じた焼サバの味でした。

 

ほんと、炭火料理は美味しい!!

今年の炭焼きが順調に進みますように。

 

 

***

ワシタカ工藝の家具に会える場所

 

ショールーム「WASHITAKA SHOP」

杉材をたっぷり使ってリノベーションした山合いのアパートの一室に

椅子やテーブル、棚類などワシタカ工藝の定番家具約30点が並びます。

窓の外の緑や空を眺めながら、ゆっくりお過ごしいただける空間です。

お子さまと一緒でも大丈夫です。

お気軽にお越しください。

 

●営業は予約制です

ご来店希望の日時をメールかお電話でお知らせください。

メール wstk1018@yahoo.co.jp

電 話 075(495)0073

 

●アクセスはこちら

 

●2017年2月から予約制にて営業することに変更いたしました。

よろしければ営業に関する想いをお読みください>>こちら

 

 

出店「天神さん@北野天満宮」

毎月25日北野天満宮(京都市上京区)で開かれる市に出店しています。

アクセスはこちら

 

***

 

杉とひのきの家具工房 ワシタカ工藝
http://washitaka.jp/
ワシタカ工藝facebook

https://www.facebook.com/washitakakougei

 


 

posted by aya | 22:57 | 山仕事 | comments(0) | trackbacks(0) |
どんぐり、なかったけど

先月に予定していた

理想の森のイベント「間伐×炭火焼きいも」は

残念ながら雨で中止になってしまいました。

 

気がつくと

かれこれ、4ヶ月近く山仕事してない!

冬に入り雪が降ってしまうと、山仕事はしばらくお休みになってしまいます。

それまでに、山へ入りたい〜と

土曜日に単独、理想の森へ。

 

理想の森のてっぺん近くには

ナラの木が生えていて、

本来ならここのどんぐりを拾って、育てて、植える、

っていうのが理想かなと思っています。

なので、どんぐり拾いに登ってきました〜

 

普段、このナラまで行くことはほとんどないので、

意外にきつい道中だった、と思い出しながら辿り着いたものの

どんぐり、なし!!!

鹿に食べられてしまったのか、

何らかの理由で実らなかったのか。

 

それは残念でしたが、

やっぱ、山はいいなー!と再確認。

色々と手入れをしたいところにも気づいて、うずうず。

仕事の合間の山行き、なので

月に1〜2回程度しか入れないとは思うのですが

山はいい。

山仕事はたのしい。

あらためて感じた一日でした。

 

 

 

ワシタカ干支小物2017

  こっこちゃん 

 1,500円(税込)

 

*遠方のお客様へ、送料実費での郵送を承っております。

wstk1018@yahoo.co.jp まで。

*只今完売中につき次回発送は12月中旬以降となります。

 

 

ショールーム 「WASHITAKA SHOP」
●営業日  毎週日曜日 13:00〜18:00

12月の営業日:4日、11日、18日 ※25日は天神さん出店のためお休みです

アクセスはこちら http://washitaka.jp/showroom.html
営業日以外はご予約訪問をお願いしております。
どうぞお気軽にご希望の日時をお知らせ下さいませ。
 wstk1018@yahoo.co.jp 075・495・0073



出店 「天神さん@北野天満宮」
毎月25日北野天満宮(京都市上京区)で開かれる市に出店しています。
クセス>>http://kitanotenmangu.or.jp/kitano_access/


杉とひのきの家具工房 ワシタカ工藝
http://washitaka.jp/
ワシタカ工藝facebook

https://www.facebook.com/washitakakougei

 

posted by aya | 09:12 | 山仕事 | comments(0) | trackbacks(0) |
やっきいも、やきいも

日曜日は

雲ケ畑のお祭り「森の文化祭」でした。

理想の森もブース出店をさせてもらいました。

お立ち寄りくださったみなさま

ありがとうございました〜

 

さて、さて、

久しぶりに理想の森のイベントのご案内です。

11月19日に炭火やきいも×間伐作業をやりまーす。

作業でからだを動かして

炭火でじっくり焼いたトロトロ安納芋のやきいもを食べて

ほかほかになりましょ〜

炭はもちろん!

春に焼いた雲ケ畑・理想の森産ですよ。

詳細、申し込みはこちらをご覧ください。

http://risoh.exblog.jp/24777893/

 

みなさまのご参加お待ちしております!!

 

 

ショールーム 「WASHITAKA SHOP」
●営業日  毎週日曜日 13:00〜18:00

11月の営業日:6日、20日、27日 ※13日は休みです

アクセスはこちら http://washitaka.jp/showroom.html
営業日以外はご予約訪問をお願いしております。
どうぞお気軽にご希望の日時をお知らせ下さいませ。
 wstk1018@yahoo.co.jp 075・495・0073



出店 「天神さん@北野天満宮」
毎月25日北野天満宮(京都市上京区)で開かれる市に出店しています。
クセス>>http://kitanotenmangu.or.jp/kitano_access/


杉とひのきの家具工房 ワシタカ工藝
http://washitaka.jp/
ワシタカ工藝facebook

https://www.facebook.com/washitakakougei

 

posted by aya | 10:15 | 山仕事 | comments(0) | trackbacks(0) |
写真入手

先日、念願の「炭の収穫祭」を開催できたと書きましたが

その時の写真を参加者の方から送っていただけたのでご紹介。

残念ながら、しし肉しか肉の写真はありませんでしたが

当日の雰囲気をお伝えできるかと思います。

 

川釣りが趣味の知人からタイミングよく

鮎を分けてもらうことができ

その鮎を、理想の森産の炭火で焼いてるところ。

 

雲ヶ畑で唯一炭窯を持っておられる

炭焼き達人の譲治さんと奥さまの光子さん。

炭焼きのときには

山のはなし、炭のはなしを聞かせていただきました。

お二人にとってはごく普通の、自分たちの生活の一部分に過ぎないのかもしれませんが

とっても興味深いことばかりでした。

レポートにまとめたので、

またいつかご報告できればと思います。

 

しし肉としか肉は

捕れたらすぐに冷凍保存するため

焼くぎりぎりのタイミングで解凍したものを持ってきてくださいました。

ししは薄切りにしたものを

炙って、塩と山椒で。

しかはダッチオーブンでローストビーフにしたものを

(ただし中までしっかり火を入れました)

スライスしてバゲットにはさみ

自家製たまねぎの和風たれで。

参加者のみんなで完食でした。

野菜も久保さんから提供いただくなど、

みなさんから寄せられた美味しい食材を

理想の森産の炭で調理できたこと!

あらためてすごいことだと感じます。

 

理想の森の活動や炭焼きにご協力いただいた

雲ヶ畑のみなさま、参加者のみなさま、

本当にありがとうございました。

 

 

ショールーム 「WASHITAKA SHOP」
●営業日  毎週日曜日 13:00〜18:00
 9月の営業日:4日、11日、18日 ※25日は天神さん出店のためお休みいたします

 アクセスはこちら http://washitaka.jp/showroom.html
営業日以外はご予約訪問をお願いしております。
 どうぞお気軽にご希望の日時をお知らせ下さいませ。
 wstk1018@yahoo.co.jp 075・495・0073



出店 「天神さん@北野天満宮」
毎月25日北野天満宮(京都市上京区)で開かれる市に出店しています。
クセス>>http://kitanotenmangu.or.jp/kitano_access/


杉とひのきの家具工房 ワシタカ工藝
http://washitaka.jp/
ワシタカ工藝facebook

https://www.facebook.com/washitakakougei

 

 

posted by aya | 15:56 | 山仕事 | comments(0) | trackbacks(0) |
こんなこともありました

記事にできていなかった夏の思い出。

 

山仕事に参加している理想の森プロジェクトで

はじめて収穫できた広葉樹を炭に焼いた

‘‘炭焼き実況中継’’はもう遠い昔の記憶のようですが、3月のことでした。

その後、炭の収穫祭(=BBQ)をやりたい!と思っており

炭窯の持ち主の方や、普段山でお世話になっている雲ヶ畑の方

そして炭焼きを手伝ってくれた参加者の方々をお誘いして

9月の初め、無事に収穫祭を開催することができました。

 

そのBBQで焼く肉、ですが

せっかく雲ヶ畑産の炭を使うのだから

肉も雲ヶ畑産のものを焼きたい!というひそかな野望がありました。

スタッフ情報で雲ヶ畑をフィールドにしている猟師さんがいると知り

慣れないフェイスブックを使って、

メッセージを送ってみたら

勝手に想像していたひげもじゃの山男、を大きく裏切る

シュッとしたイケメン猟師さんと出会うことができました。

彼は本業で猟をしている訳ではありませんが

快く雲ヶ畑産のシカ肉、シシ肉の提供を引き受けて下さいました。

 

これまでシカやシシを自分で調理したことなどなく

特にシカは脂身がなく、

ただ焼いただけではパサパサしてしまうそうで

調理や味付けに工夫が必要とのこと。

試作用の肉を分けてもらい

インターン生の実習の一環として

シカ肉の調理実習を行いました。

 

ダッチオーブンを使ってローストビーフに!!!

初めてにしてはかなり美味しく仕上がったので

本番でもシカ肉はこの調理法で臨みました。

 

収穫祭の模様は

写真を入手でき次第レポートしたいと思います〜

※当日は焼きに徹しており、気がついたらカメラに触れずじまいだったため

 

 

 

ショールーム 「WASHITAKA SHOP」
●営業日  毎週日曜日 13:00〜18:00
 9月の営業日:4日、11日、18日 ※25日は天神さん出店のためお休みいたします

 アクセスはこちら http://washitaka.jp/showroom.html
営業日以外はご予約訪問をお願いしております。
 どうぞお気軽にご希望の日時をお知らせ下さいませ。
 wstk1018@yahoo.co.jp 075・495・0073



出店 「天神さん@北野天満宮」
毎月25日北野天満宮(京都市上京区)で開かれる市に出店しています。
クセス>>http://kitanotenmangu.or.jp/kitano_access/


杉とひのきの家具工房 ワシタカ工藝
http://washitaka.jp/
ワシタカ工藝facebook

https://www.facebook.com/washitakakougei

 

 

 

posted by aya | 22:01 | 山仕事 | comments(0) | trackbacks(0) |
山仕事、ひと段落

昨日の山仕事、ひさしぶりに大勢の参加者でにぎわいました。

子どもも7人の参加があり、

小さな足では30分以上掛かる松林までの山登り。

みんな暑い中、がんばって登ってくれました。

 

午前いっぱいで作業は終了し

小屋に戻って、冷やしそーめんとスイカで一息つきました。

 

松山整備の方は

みなでがんばって地掻き作業を行って、とりあえずひと段落ついた感じです。

ここまで長かったけど、

まだまだ続く。

ロード トゥ  マウンテン オブ マツタケ!

 

 

ショールーム 「WASHITAKA SHOP」
●営業日  毎週日曜日 13:00〜18:00
 8月の営業日:7日、21日、28日 

 *お盆期間中はご予約訪問のみ受け付けております。
 アクセスはこちら http://washitaka.jp/showroom.html
営業日以外はご予約訪問をお願いしております。
 どうぞお気軽にご希望の日時をお知らせ下さいませ。
 wstk1018@yahoo.co.jp 075・495・0073



出店 「天神さん@北野天満宮」
毎月25日北野天満宮(京都市上京区)で開かれる市に出店しています。
クセス>>http://kitanotenmangu.or.jp/kitano_access/


杉とひのきの家具工房 ワシタカ工藝
http://washitaka.jp/
ワシタカ工藝facebook
https://www.facebook.com/washitakakouge

 

posted by aya | 21:42 | 山仕事 | comments(0) | trackbacks(0) |
雲ヶ畑、ぜーもん、オープン

今日は雲ヶ畑の山仕事などでお世話になっている

久保夫妻のお宅が

農家民宿として幕を開けることになった記念すべき日でした。

 

長年のご夫妻の淡い夢だったのが

ここ数年、ぐっと現実味を帯びだして

ついに実現することとなったのです。

これまでも、たくさんの方とのご縁を紡いできたご夫妻が

さらにふたりの、雲ヶ畑の、ファンを増やしていくんだろうな。

本当におめでとうございます。

これからも陰ながら応援させていただきます。

 

今日はご近所の方やご家族、

これまでの協力者などが集ってのお茶会におじゃまして

民宿の屋号「善右衛門(ぜーもん)」の看板設置をさせてもらいました。

 

村の書家の方にお願いしたという字を

看板名人の嶋林さんが彫った、とても立派な看板!

嶋林さんは退職後、趣味で看板を彫り初めて

今では彫った看板1000枚以上、という

とってもアクティブで元気なおじさまです(こちらの記事)。

天神さん出店がご縁で知り合い、ワシタカの看板も作って下さいました。

こちらの看板をご相談したら

快く引き受けて下さり、スピード納品。

無事に玄関に掛けることができました。

 

縁側があって、プライベートリバーがある、築120年の古民家。

美しい山々に囲まれたこの場所へ

久保ご夫妻との出会いをたのしみに

ぜひ、お出かけ下さいませ。

 

農家民宿 賀茂川源流 善右衛門(ぜーもん)

京都市北区雲ヶ畑出谷1

075−406−2805

*詳細問合せ・宿泊のご予約はお電話で

 

一組限定(2〜5名)の宿です。

四季折々に雲ヶ畑の自然を楽しむ体験コースも用意しています。

林業体験、川遊び、雲ヶ畑散策など、ぜひご相談下さい。

素泊まり4,500円(大人1名)

夕食 料理体験コースなど3,000円〜

朝食 500円

 

 

 

ショールーム 「WASHITAKA SHOP」
●営業日  毎週日曜日 13:00〜18:00
 7月の営業日:3日、10日、17日、24日、31日

 8月の営業日:7日、21日、28日 
 アクセスはこちら http://washitaka.jp/showroom.html
営業日以外はご予約訪問をお願いしております。
 どうぞお気軽にご希望の日時をお知らせ下さいませ。
 wstk1018@yahoo.co.jp 075・495・0073



出店 「天神さん@北野天満宮」
毎月25日北野天満宮(京都市上京区)で開かれる市に出店しています。
クセス>>http://kitanotenmangu.or.jp/kitano_access/


杉とひのきの家具工房 ワシタカ工藝
http://washitaka.jp/
ワシタカ工藝facebook
https://www.facebook.com/washitakakouge

posted by aya | 22:08 | 山仕事 | comments(0) | trackbacks(0) |
どんぐりころころ

昨年、工房の近くで拾ったクヌギのどんぐりを植えたら

ほとんどが発芽して、元気に育っています。

だんだん大きくなってきたので

個別にポットへ移しました。

 

最近は苗木が入手できず、

わざわざ植木屋さんで購入してまではなぁ・・・という気持ちもあって

雲ヶ畑の山への植林ができない年が続きました。

山主さんの畑で育ててもらっている苗木もあるので

来年、再来年あたりはひさびさに植林イベントができるかな??

あまり小さい状態で植えても

鹿のえさになってしまうだけなので

しっかり育ってもらってから

山へ還したいと思います。

 

ショールーム 「WASHITAKA SHOP」
●営業日  毎週日曜日 13:00〜18:00
 7月の営業日:3日、10日、17日、24日、31日
 アクセスはこちら http://washitaka.jp/showroom.html
営業日以外はご予約訪問をお願いしております。
 どうぞお気軽にご希望の日時をお知らせ下さいませ!
 wstk1018@yahoo.co.jp 075・495・0073



出店 「天神さん@北野天満宮」
毎月25日北野天満宮(京都市上京区)で開かれる市に出店しています。
クセス>>http://kitanotenmangu.or.jp/kitano_access/


杉とひのきの家具工房 ワシタカ工藝
http://washitaka.jp/
ワシタカ工藝facebook
https://www.facebook.com/washitakakouge

 

 

posted by aya | 22:14 | 山仕事 | comments(0) | trackbacks(0) |