Search this site
京都・鷹峯 杉とひのきの家具工房「ワシタカ工藝」のブログ
<< 天神さん報告 | TOP | 京町家へ納品 >>
鷹峯ブーム、来る?!

お正月実家で見ていたぶらタモリ。
タモリ、京都に来てたんや〜、え?!御土居歩くん??
えーここ鷹峯街道やん!!ええー!!松本さんやん!!(松野醤油さんの)
と、新年早々興奮していたら
先日ショールームにいらっしゃった方も御土居ツアーの帰りだというではありませんか。
*御土居についてはこちらが詳しいです http://www.city.kyoto.lg.jp/bunshi/page/0000005643.html

鷹峯には御土居の北西端が残っています。
そして、鷹峯といえば本阿弥光悦が芸術村を作ったことで有名なのですが、
今年は光悦ら琳派400年ということで盛り上がっているようです。
*琳派400年記念についてはこちらが詳しいです http://www.rimpa400.jp/

私は御土居も琳派も、ざっとしか知らないのですが
光悦寺のお庭から鷹峯三山を初めて見たときは
光悦さんも、そしてもっと前にこの地に生きてきた人たちもみんな
同じ風景を見てきたんだなぁと感動してしまいました。
今日もお山がきれいやなぁと、同じように思ってたんだろうな、と。
いま三山の周りには現代の建物が並びますが
光悦寺から望むときは、山しか写らないのです。
そして、もうひとつ好きな話が光悦スパイ説!!!
もう、ロマンがあります、スリルがあります。
この話を教えてもらってからは
教科書の中だけのものだった歴史が、急に自分の足元にやってきた感じがしました。

そんな訳で数日前町内で行われた
鷹峯の長老が案内する「歴史再発見ツアー」へ参加してきたのですが、
なんだか近所の方とぺちゃくちゃお喋りしてたら、終わっちゃいました・・・
でも貴重な資料はいただいたので、復習したいと思います。

WASHITAKA SHOPへお越しの方は
ぜひ、歴史散策とセットで遊びにきて下さいね〜
お客さんが置いていってくれた御土居マップや、
鷹峯歴史の資料、閲覧いただけます。

3月も毎週日曜日が営業日です〜
よろしくお願いいたします。

WASHITAKA SHOP
●営業日  毎週日曜日 13:00〜18:00
 3月の営業日:1日、8日、15日、22日、29日
●アクセスはこちら http://washitaka.jp/shoppage.html
営業日以外はご予約訪問をお願いしております。
 どうぞお気軽にご希望の日時をお知らせ下さいませ!
 wstk1018@yahoo.co.jp 075・495・0073


天神さん@北野天満宮
毎月25日北野天満宮(京都市上京区)で開かれる市に出店しています。
3月25日(水)日の出〜日没まで

アクセス>>http://kitanotenmangu.or.jp/kitano_access/

杉とひのきの家具工房 ワシタカ工藝
http://washitaka.jp/
ワシタカ工藝facebook
https://www.facebook.com/washitakakouge
 
posted by aya | 09:00 | 鷹峯 | comments(0) | trackbacks(0) |
posted by スポンサードリンク | 09:00 | - | - | - |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://washitaka.jugem.jp/trackback/1024
トラックバック