Search this site
京都・鷹峯 杉とひのきの家具工房「ワシタカ工藝」のブログ
<< 夏のご訪問 | TOP | あす山仕事/あさってショールーム営業日 >>
メキシコより、ふたたび

2年前、東寺の弘法市に出店していたとき

たまたまうちのブースを見つけてくれて

「家具づくりを勉強させてほしい!」と

メキシコからの留学生マリアちゃんが

しばらくワシタカに通っていました。

 

彼女はメキシコの手工業を残していく仕事に携わっており

京都工芸繊維大学に1年弱在籍して、

日本の手工業や伝統工芸のことなどを学んでいました。

ものすごく活動的な、明るい女性で

毎週、30分くらい掛けて自転車で工房まで来てくれました。

最後には東京で行われるデザインフェアに出品するためのスツールを

彼女のデザインを元に、一緒に試行錯誤しながら

作ることができました。

 

そんな想い出もまだ新鮮なうちに

またもや、天神さんへ出店している時に

メキシコの方から声を掛けられて

マリアちゃんと同じく工芸繊維大学に短期留学している方々とご縁ができました。

 

なんとも、ふしぎな偶然!!

 

前回は言葉で四苦八苦しましたが

今回は担当の先生もご一緒に、

3人はメキシコから、ひとりはチリからの留学生が訪ねてくれました。

みなさん本国では家具デザイナーであったり

建築家であったりの職業を持っているそうです。

10月にあるデザインフェアに出品する作品作りの協力を依頼されました。

 

それぞれの案を聞かせてもらったり、図面を見せてもらったり、

むずかしいものもありましたが

時間の許す限りお手伝いできればと思っております。

 

地球の反対側の国の方たちと

こんなかたちでご縁ができるなんて面白いなぁ。

彼らにうちの工房や仕事はどんな風に映るのでしょう。

 

 

 

ショールーム 「WASHITAKA SHOP」
●営業日  毎週日曜日 13:00〜18:00
 8月の営業日:7日、21日、28日 
 アクセスはこちら http://washitaka.jp/showroom.html
営業日以外はご予約訪問をお願いしております。
 どうぞお気軽にご希望の日時をお知らせ下さいませ。
 wstk1018@yahoo.co.jp 075・495・0073



出店 「天神さん@北野天満宮」
毎月25日北野天満宮(京都市上京区)で開かれる市に出店しています。
クセス>>http://kitanotenmangu.or.jp/kitano_access/


杉とひのきの家具工房 ワシタカ工藝
http://washitaka.jp/
ワシタカ工藝facebook
https://www.facebook.com/washitakakouge

 

 

posted by aya | 14:36 | 日々徒然 | comments(0) | trackbacks(0) |
posted by スポンサードリンク | 14:36 | - | - | - |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://washitaka.jugem.jp/trackback/1252
トラックバック