Search this site
京都・鷹峯 杉とひのきの家具工房「ワシタカ工藝」のブログ
<< もうすぐ納品 | TOP | 杉がいっぱーい >>
こんなこともありました

記事にできていなかった夏の思い出。

 

山仕事に参加している理想の森プロジェクトで

はじめて収穫できた広葉樹を炭に焼いた

‘‘炭焼き実況中継’’はもう遠い昔の記憶のようですが、3月のことでした。

その後、炭の収穫祭(=BBQ)をやりたい!と思っており

炭窯の持ち主の方や、普段山でお世話になっている雲ヶ畑の方

そして炭焼きを手伝ってくれた参加者の方々をお誘いして

9月の初め、無事に収穫祭を開催することができました。

 

そのBBQで焼く肉、ですが

せっかく雲ヶ畑産の炭を使うのだから

肉も雲ヶ畑産のものを焼きたい!というひそかな野望がありました。

スタッフ情報で雲ヶ畑をフィールドにしている猟師さんがいると知り

慣れないフェイスブックを使って、

メッセージを送ってみたら

勝手に想像していたひげもじゃの山男、を大きく裏切る

シュッとしたイケメン猟師さんと出会うことができました。

彼は本業で猟をしている訳ではありませんが

快く雲ヶ畑産のシカ肉、シシ肉の提供を引き受けて下さいました。

 

これまでシカやシシを自分で調理したことなどなく

特にシカは脂身がなく、

ただ焼いただけではパサパサしてしまうそうで

調理や味付けに工夫が必要とのこと。

試作用の肉を分けてもらい

インターン生の実習の一環として

シカ肉の調理実習を行いました。

 

ダッチオーブンを使ってローストビーフに!!!

初めてにしてはかなり美味しく仕上がったので

本番でもシカ肉はこの調理法で臨みました。

 

収穫祭の模様は

写真を入手でき次第レポートしたいと思います〜

※当日は焼きに徹しており、気がついたらカメラに触れずじまいだったため

 

 

 

ショールーム 「WASHITAKA SHOP」
●営業日  毎週日曜日 13:00〜18:00
 9月の営業日:4日、11日、18日 ※25日は天神さん出店のためお休みいたします

 アクセスはこちら http://washitaka.jp/showroom.html
営業日以外はご予約訪問をお願いしております。
 どうぞお気軽にご希望の日時をお知らせ下さいませ。
 wstk1018@yahoo.co.jp 075・495・0073



出店 「天神さん@北野天満宮」
毎月25日北野天満宮(京都市上京区)で開かれる市に出店しています。
クセス>>http://kitanotenmangu.or.jp/kitano_access/


杉とひのきの家具工房 ワシタカ工藝
http://washitaka.jp/
ワシタカ工藝facebook

https://www.facebook.com/washitakakougei

 

 

 

posted by aya | 22:01 | 山仕事 | comments(0) | trackbacks(0) |
posted by スポンサードリンク | 22:01 | - | - | - |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://washitaka.jugem.jp/trackback/1265
トラックバック