Search this site
京都・鷹峯 杉とひのきの家具工房「ワシタカ工藝」のブログ
<< 杉がいっぱーい | TOP | あす天神さん ※ショールームは休みです >>
写真入手

先日、念願の「炭の収穫祭」を開催できたと書きましたが

その時の写真を参加者の方から送っていただけたのでご紹介。

残念ながら、しし肉しか肉の写真はありませんでしたが

当日の雰囲気をお伝えできるかと思います。

 

川釣りが趣味の知人からタイミングよく

鮎を分けてもらうことができ

その鮎を、理想の森産の炭火で焼いてるところ。

 

雲ヶ畑で唯一炭窯を持っておられる

炭焼き達人の譲治さんと奥さまの光子さん。

炭焼きのときには

山のはなし、炭のはなしを聞かせていただきました。

お二人にとってはごく普通の、自分たちの生活の一部分に過ぎないのかもしれませんが

とっても興味深いことばかりでした。

レポートにまとめたので、

またいつかご報告できればと思います。

 

しし肉としか肉は

捕れたらすぐに冷凍保存するため

焼くぎりぎりのタイミングで解凍したものを持ってきてくださいました。

ししは薄切りにしたものを

炙って、塩と山椒で。

しかはダッチオーブンでローストビーフにしたものを

(ただし中までしっかり火を入れました)

スライスしてバゲットにはさみ

自家製たまねぎの和風たれで。

参加者のみんなで完食でした。

野菜も久保さんから提供いただくなど、

みなさんから寄せられた美味しい食材を

理想の森産の炭で調理できたこと!

あらためてすごいことだと感じます。

 

理想の森の活動や炭焼きにご協力いただいた

雲ヶ畑のみなさま、参加者のみなさま、

本当にありがとうございました。

 

 

ショールーム 「WASHITAKA SHOP」
●営業日  毎週日曜日 13:00〜18:00
 9月の営業日:4日、11日、18日 ※25日は天神さん出店のためお休みいたします

 アクセスはこちら http://washitaka.jp/showroom.html
営業日以外はご予約訪問をお願いしております。
 どうぞお気軽にご希望の日時をお知らせ下さいませ。
 wstk1018@yahoo.co.jp 075・495・0073



出店 「天神さん@北野天満宮」
毎月25日北野天満宮(京都市上京区)で開かれる市に出店しています。
クセス>>http://kitanotenmangu.or.jp/kitano_access/


杉とひのきの家具工房 ワシタカ工藝
http://washitaka.jp/
ワシタカ工藝facebook

https://www.facebook.com/washitakakougei

 

 

posted by aya | 15:56 | 山仕事 | comments(0) | trackbacks(0) |
posted by スポンサードリンク | 15:56 | - | - | - |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://washitaka.jugem.jp/trackback/1267
トラックバック