Search this site
京都・鷹峯 杉とひのきの家具工房「ワシタカ工藝」のブログ
<< 今年最初の | TOP | 冬の製作つづき >>
冬の製作/あすはショールーム営業日

朝から粉雪が舞い続ける

さむい冬の日にふさわしい製作。

杉の火鉢「ひばこ」の取っ手部分の曲げ加工をしております。

 

ひばこは

京都・寺町二条にある木と火のお店ヒノコさんと

共同開発した火鉢です。

現代の暮らしにもなじむ、

ありそうでなかったシンプルなかたちが好評です。

ヒノコさんの店舗とサイトよりご購入いただけます。

 

 

火鉢の炭火は想像以上にあったかくておどろきます。

こぶし大の炭がじっくり燃えているだけなのに

足元に置いておくと、ほかほか、いい気持ちです。

春先や秋口の暖房としておすすめ。

沸いたお湯でお茶する時間が、またいいんです。

 

さすがに、真冬は火鉢だけでは無理だわなぁと思ってしまいますが

昔の人は一家で炭火を囲んで暖をとっていたんだもんなぁ!

すごい。

うちはペレットストーブ生活が4シーズン目に入り

極寒だった我がアパートは、温泉並みの暖かさになりました。

大げさでなく、

ロシアより寒いと言われる鷹峯で

これだけ快適な冬を過ごせるようになったことに

いまだに感動してしまいます。

火のぬくもりってすごいな。

京都の木から暖を取れるって、うれしいな。

 

さて、さて

明日も雪の予報が出ておりますが

ショールーム営業予定です。

杉とひのきの部屋から眺める雪景色、きれいですよ〜

今はエアコンのお世話になっているショールームですが、

いつか、ペレットストーブを入れたいなぁ。

 

 

ワシタカ工藝の家具に会える場所>>>

 

ショールーム 「WASHITAKA SHOP」

杉材をたっぷり使ってリノベーションした山合いのアパートの一室に

椅子やテーブル、棚類などワシタカ工藝の定番商品約30点が並びます。

窓の外の緑や空を眺めながら、ゆっくりお過ごしいただける空間です。

お子様と一緒でも大丈夫です。お気軽に遊びにいらして下さい。

 

○営業日  毎週日曜日 13:00〜18:00   1月の営業日:8日、15日、22日、29日

 アクセスはこちら http://washitaka.jp/showroom.html
 

営業日以外はご予約訪問をお願いしております。
 お気軽にご希望の日時をお知らせ下さいませ。
 wstk1018@yahoo.co.jp 075・495・0073



出店 「天神さん@北野天満宮」
毎月25日北野天満宮(京都市上京区)で開かれる市に出店しています。
クセス>>http://kitanotenmangu.or.jp/kitano_access/
 

 

 

杉とひのきの家具工房 ワシタカ工藝
http://washitaka.jp/
ワシタカ工藝facebook

https://www.facebook.com/washitakakougei

 

 

 

 

 

 

posted by aya | 16:23 | 作品 | comments(0) | trackbacks(0) |
posted by スポンサードリンク | 16:23 | - | - | - |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://washitaka.jugem.jp/trackback/1307
トラックバック