Search this site
京都・鷹峯 杉とひのきの家具工房「ワシタカ工藝」のブログ
<< 冬の製作つづき | TOP | あすは初天神 >>
ぼんやり、が好み

先日少しご紹介していた、北山杉を使った今年初の製作は

こちらの時計になりました。

お祝いやプレゼントに使いたいとのことで

数個まとめてご注文いただきました。

杉の赤白のコントラストを活かして、

文字盤はシンプルにチーク材で目印を付けています。

横向きでも、縦向きでも使うことができます。

 

 

個人的に、くっきり、はっきり

1!2!3!4!!

って感じの時計があまり好みではありません。

けれど、時計の役割は正確に時刻を伝えることだから

どうしてもそういうタイプが多いです。

わかりやすいのですが、

時計ばかりが目立ってしまう気がして、

私はぼんやりと時間を教えてくれるタイプが好きです。

 

そういう意味では、

こちらの時計は部屋の雰囲気になじみやすく

好みのタイプです。

定番商品ではありませんが、

ご要望があれば、大きさなどお好みに応じてお作りできます。

写真のものは幅25センチ。

 

 

長らく時計難民を続けていた我が家でしたが

今は数年前に理想の森プロジェクトが参加した

写真コンテストで入賞したときにいただいた

副賞の時計が掛かっております。

シンプルな木の時計は

長らく雲ケ畑の小屋に掛けられていたため

雨風にさらされ

朽ちかけてきたのを救ってきました。

その風化のおかげで壁にすんなり同化してくれて、

かなり気に入っています。

 

今回作った時計に取替えようかなぁと検討しましたが、

やっぱりものとしてストーリーがある方がたのしいので残留です。

北山杉の時計は、

ショールームの方でご覧いただけます。

 

 

ワシタカ工藝の家具に会える場所>>>

 

ショールーム 「WASHITAKA SHOP」

杉材をたっぷり使ってリノベーションした山合いのアパートの一室に

椅子やテーブル、棚類などワシタカ工藝の定番商品約30点が並びます。

窓の外の緑や空を眺めながら、ゆっくりお過ごしいただける空間です。

お子様と一緒でも大丈夫です。お気軽に遊びにいらして下さい。

 

○営業日  毎週日曜日 13:00〜18:00   1月の営業日:8日、15日、22日、29日

 アクセスはこちら http://washitaka.jp/showroom.html
 

営業日以外はご予約訪問をお願いしております。
 お気軽にご希望の日時をお知らせ下さいませ。
 wstk1018@yahoo.co.jp 075・495・0073



出店 「天神さん@北野天満宮」
毎月25日北野天満宮(京都市上京区)で開かれる市に出店しています。
クセス>>http://kitanotenmangu.or.jp/kitano_access/
 

 

杉とひのきの家具工房 ワシタカ工藝
http://washitaka.jp/
ワシタカ工藝facebook

https://www.facebook.com/washitakakougei

 

 

posted by aya | 16:29 | 作品 | comments(0) | trackbacks(0) |
posted by スポンサードリンク | 16:29 | - | - | - |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://washitaka.jugem.jp/trackback/1308
トラックバック