Search this site
京都・鷹峯 杉とひのきの家具工房「ワシタカ工藝」のブログ
<< 冬の製作/あすはショールーム営業日 | TOP | ぼんやり、が好み >>
冬の製作つづき

大雪でしたね。

 

久しぶりの雪かきに追われて汗を流し

かばんの底から投函忘れの年賀状が出てきて冷や汗を流し、

そんな冬っぽい日々の製作は

先日取っ手部分の曲げ加工をしていた「ひばこ」の

本体部分を作っております。

 

写真では小さく見えるかもしれませんが

25センチ角の杉の箱です。

側面の板は「蟻組継ぎ」という方法で接合しています。

通常の組継ぎより手間はかかりますが

強度や見た目の美しさは格段にアップする

接合方法です。

 

今週末も、日曜日はショールーム営業日です。

先週はずんずん降ってくるなか

さすがにお客さん来ないよなぁと思っていたら、

うちよりも、もう少し山の中にあるお店の方が

店閉めた・・と立ち寄ってくれました。

みんなで外の雪を見ながらおしゃべりして、

思いがけず楽しい時間を過ごせました。

 

やっぱり雪の日は

あたたかい部屋から雪景色を眺めるに限りますね。

次の日曜日は降りませんように!!!

 

お待ちしております。

 

 

 

ワシタカ工藝の家具に会える場所>>>

 

ショールーム 「WASHITAKA SHOP」

杉材をたっぷり使ってリノベーションした山合いのアパートの一室に

椅子やテーブル、棚類などワシタカ工藝の定番商品約30点が並びます。

窓の外の緑や空を眺めながら、ゆっくりお過ごしいただける空間です。

お子様と一緒でも大丈夫です。お気軽に遊びにいらして下さい。

 

○営業日  毎週日曜日 13:00〜18:00   1月の営業日:8日、15日、22日、29日

 アクセスはこちら http://washitaka.jp/showroom.html
 

営業日以外はご予約訪問をお願いしております。
 お気軽にご希望の日時をお知らせ下さいませ。
 wstk1018@yahoo.co.jp 075・495・0073



出店 「天神さん@北野天満宮」
毎月25日北野天満宮(京都市上京区)で開かれる市に出店しています。
クセス>>http://kitanotenmangu.or.jp/kitano_access/
 

 

杉とひのきの家具工房 ワシタカ工藝
http://washitaka.jp/
ワシタカ工藝facebook

https://www.facebook.com/washitakakougei

 

 

posted by aya | 21:44 | 作品 | comments(0) | trackbacks(0) |
posted by スポンサードリンク | 21:44 | - | - | - |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://washitaka.jugem.jp/trackback/1309
トラックバック