Search this site
京都・鷹峯 杉とひのきの家具工房「ワシタカ工藝」のブログ
<< ゲートの中でものびのび | TOP | 役立つ子 >>
31年目

こんにちは、

京都・鷹峯の杉とひのきの家具工房「ワシタカ工藝」です。

 

この時期になると

お付き合いのあるカフェが冬期休暇に入るため

使用している家具のメンテナンス依頼をいただきます。

 

アルヴァ・アアルトがデザインした椅子とテーブル。

欠けや傷を丁寧に修理させてもらいます。

毎回ブログ記事に書いてきたので

振り返ってみると・・・

どうやら、今年で使い始めて31年目になるようです。

 

すごいなー!

31年間も。

 

持ち主に愛情を注がれ

メンテナンスを施してもらって、

しあわせな家具たちだわ。

 

ヨーロッパでは家具を代々受け継いで使う、という

習慣があると聞きますが、

現代の日本で家具を30年以上使い続けるって

とても貴重なことのように思えます。

引越や生活の変化に伴い

どうしても買い替えが必要になっていくものです。

 

 

家具ってなんか人間くさい存在です。

家電とはちがい、ずっと人に近くて。

購入金額や、気に入って買ったかどうかには関係なく

その家のことを全部見てきた、

いつしか家族の一員のような顔になっていきます。

一度買ってしまえば、

捨てることもやっかいだけど、

いざ、手放すとなると

思い出も一緒にさよならしてしまうような、

なんとも言えないさみしさがあります。

 

ものはいつか、壊れてなくなってしまう運命ではありますが

30年以上経っても

まだまだ使いたい!と思ってもらえるような

丈夫で、魅力あふれる家具を作れたら

すばらしいなー!

 

 

 

 

***

ワシタカ工藝の家具に会える場所

 

ショールーム「WASHITAKA SHOP」

杉材をたっぷり使ってリノベーションした山合いのアパートの一室に

椅子やテーブル、棚類などワシタカ工藝の定番家具約30点が並びます。

窓の外の緑や空を眺めながら、ゆっくりお過ごしいただける空間です。

お子さまと一緒でも大丈夫です。

お気軽にお越しください。

 

●営業は予約制です

ご来店希望の日時をメールかお電話でお知らせください。

メール wstk1018@yahoo.co.jp

電 話 075(495)0073

 

●アクセスはこちら

 

●2017年2月から予約制にて営業することに変更いたしました。

よろしければ営業に関する想いをお読みください>>こちら

 

 

出店「天神さん@北野天満宮」

毎月25日北野天満宮(京都市上京区)で開かれる市に出店しています。

アクセスはこちら

 

***

 

杉とひのきの家具工房 ワシタカ工藝
http://washitaka.jp/
ワシタカ工藝facebook

https://www.facebook.com/washitakakougei

 

 

 

posted by aya | 15:07 | 作品 | comments(0) | trackbacks(0) |
posted by スポンサードリンク | 15:07 | - | - | - |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://washitaka.jugem.jp/trackback/1316
トラックバック