Search this site
京都・鷹峯 杉とひのきの家具工房「ワシタカ工藝」のブログ
<< どんぶらこ | TOP | 杉、リフレッシュ >>
ひのき部屋効果は??

こんにちは、

京都・鷹峯の杉とひのきの家具工房「ワシタカ工藝」です。

 

子ども部屋のリフォームに合わせてご注文いただいていた

2種の棚を納品してきました。

以前にご購入いただいたハンガーラックと一緒に

新しい部屋へ仲間入り。

 

こちらのお父さまは、

以前は無垢材なんてほとんど興味のない方だったのですが

奥さまに引っ張られてワシタカのショールームへ

お越しいただいたことがきっかけで

じわじわと

無垢材、それもスギやヒノキ材の魅力を

実感されるようになっていかれたのです。

 

娘さんたちの部屋をリフォームする際も

床材は迷わず無垢材を選ばれて、最終的にはヒノキが張られることに!

 

 

無垢の木の効果は色々とありますが

学校の教室を無垢材の空間にしたところ

学習効果や集中力が上がったり、

落ち着きが見られるようになったり、という

実験結果はよく聞かれます。

 

視覚的にも、

ひとは規則正しい模様を見ているよりも

自然界にあるように無秩序な模様の方が落ち着くそうです。

ですから、木目や節がランダムに並ぶ無垢材は

とくに目に優しい光景なんだとか。

 

子ども部屋に無垢の壁、床、家具などを用いることは

とても理想的な形だと思います。

 

 

全部は無理でも、

ほんの一部だけでも取り入れると

部屋の空気感がとてもやわれかくなりますよ。

もちろん、大人の空間にもおすすめです。

 

さてさて、娘さんたちの「ひのき効果」はいかに?!

数年後が楽しみですね〜

 

 

***

ワシタカ工藝の家具に会える場所

 

ショールーム「WASHITAKA SHOP」

杉材をたっぷり使ってリノベーションした山合いのアパートの一室に

椅子やテーブル、棚類などワシタカ工藝の定番家具約30点が並びます。

窓の外の緑や空を眺めながら、ゆっくりお過ごしいただける空間です。

お子さまと一緒でも大丈夫です。

お気軽にお越しください。

 

●営業は予約制です

ご来店希望の日時をメールかお電話でお知らせください。

なるべく前日までにご連絡いただけますよう、よろしくお願いいたします。

メール wstk1018@yahoo.co.jp

電 話 075(495)0073

 

●アクセスはこちら

 

●2017年2月から予約制にて営業することに変更いたしました。

よろしければ営業に関する想いをお読みください>>こちら

 

 

出店「天神さん@北野天満宮」

毎月25日北野天満宮(京都市上京区)で開かれる市に出店しています。

アクセスはこちら

 

***

 

杉とひのきの家具工房 ワシタカ工藝
http://washitaka.jp/
ワシタカ工藝facebook

https://www.facebook.com/washitakakougei

ワシタカ工藝instagram

https://www.instagram.com/washitaka_kogei/?hl=ja

 

 

 

posted by aya | 13:10 | 作品 | comments(0) | trackbacks(0) |
posted by スポンサードリンク | 13:10 | - | - | - |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://washitaka.jugem.jp/trackback/1352
トラックバック