Search this site
京都・鷹峯 杉とひのきの家具工房「ワシタカ工藝」のブログ
<< 森の文化祭、延期のおしらせ | TOP | かんぴょう・・・ >>
沢池へ


「京都一周トレイル」という
京都を周遊できるトレッキングコースがあります。
国道やアスファルト道から逸れて
山の中を気軽に歩けるコースが整備されています。

工房前の道もばっちりトレイルのコースなので
週末にはリュックを背負ったひとたちが
たくさん歩いていかれます。
先日、ともだちが遊びに来たので
工房を出発して、トレイルコースを歩くこと1時間ちょっと、
「沢池」へ行ってきました。
登ったところに池があるって、すごくふしぎです。
江戸時代にため池として作られたそうなのですが
縄文雰囲気たっぷりです。
縄文時代って、こういう水辺で
集団生活していたんだろうなぁ。
マンモスパンツはいて、火焚いて。
来年の夏はキャンプにこよう!

沢池からさらに歩くこと1時間、
「高雄」に出ることができます。
ここからの山道は、ほんとうに気持ちのいい雑木林で
土もふわふわで
思わず走り出したくなるコースでした。
ふだんスギ、ヒノキの山ばかり見ているから
植生の豊富な山ってこんなにたのしいんですね・・・
日が当たらず、まっくらなスギ山よ、
おめえらが主役になれる時代になるよう
おら、がんばるからよ!!
高雄について、高山寺に参って
帰りはバスで町まで降りてきました〜

とても充実のハイキングコースでした。
今度から友だちが訪ねてきたら
ここを案内しよう。
目の前にいいもの、いっぱいありました。

posted by aya | 08:11 | 鷹峯 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | 08:11 | - | - | - |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://washitaka.jugem.jp/trackback/602
トラックバック