Search this site
京都・鷹峯 杉とひのきの家具工房「ワシタカ工藝」のブログ
ゆれる夏至の心模様

こんにちは、

京都・鷹峯の杉とひのきの家具工房「ワシタカ工藝」です。

 

最近、夜がいつまでも明るいなぁと思っていたら

今日は夏至なのですね。

ひさしぶりに梅雨らしい空の下

数日前から見守っていたカエルちゃんの卵も、無事に

水の中へダイブしていました。

 

夏至の日は、キャンドルナイトなどと言って

ライトダウンして過ごしましょうという企画がありますが

うちは普段から、ショールームは程々に、自宅はさらに、

照明暗めです。

 

電球色の、ワット数の低いライトは

落ち着くなぁという人も居れば、

暗くて落ち着かないという人も居て

好みが分かれるところです。

 

普通に蛍光灯の家庭に育った私ですが、

すっかり暗めライトが落ち着く派になりました。

欠点は、暗いためか、

すぐに眠くなって、夜に予定していた用事は大概決行できないこと。

 

 

もうずいぶん外国へは行ってませんが、

日本以外の国に夜、着陸すると

空から見える夜景が、日本とちがって、それはそれは寂しいことにびっくりしました。

室内のライトも必要最低限なことが多かったです。

最初はちょっと暗いなぁと思っても

そのうち、すぐに慣れるし、違和感もなくなります。

 

そして、帰国すると

キンキラの日本の夜景に安心しつつも、空港の明るさがとてもまぶしく感じられます。

でも、それもまた、

すぐに慣れてしまいます。

 

 

人間のからだの素晴らしさは、

そういう、くるくる変われる適応力なんだ!と

昔に教わったことがあります。

 

今、当たり前になりすぎていて、

変えることが容易ではなさそうなことも

きっかけさえあれば、くるんと変わって

ちゃんと、からだもそれに付いていってくれるんだろうなぁと思っています。

 

夏至はいろんなことの転換期にあたるそうです。

自分のからだとこころのたくましさを信じて

くるん、となれたらいいな。

 

・・・そして、今は

25日の天神さん出店の日(しかも日曜日)のお天気はどうなるのか?!ってことに

天気情報の変化を見ながら

ぐわんぐわん振り回されております。

 

 

 

***

ワシタカ工藝の家具に会える場所

 

ショールーム「WASHITAKA SHOP」

杉材をたっぷり使ってリノベーションした山合いのアパートの一室に

椅子やテーブル、棚類などワシタカ工藝の定番家具約30点が並びます。

窓の外の緑や空を眺めながら、ゆっくりお過ごしいただける空間です。

お子さまと一緒でも大丈夫です。

お気軽にお越しください。

 

●営業は予約制です

ご来店希望の日時をメールかお電話でお知らせください。

メール wstk1018@yahoo.co.jp

電 話 075(495)0073

 

●アクセスはこちら

 

●2017年2月から予約制にて営業することに変更いたしました。

よろしければ営業に関する想いをお読みください>>こちら

 

 

出店「天神さん@北野天満宮」

毎月25日北野天満宮(京都市上京区)で開かれる市に出店しています。

アクセスはこちら

 

***

 

杉とひのきの家具工房 ワシタカ工藝
http://washitaka.jp/
ワシタカ工藝facebook

https://www.facebook.com/washitakakougei

ワシタカ工藝instagram

https://www.instagram.com/washitaka_kogei/?hl=ja

 

 

 

 

posted by aya | 16:48 | 日々徒然 | comments(0) | trackbacks(0) |
ひさしぶりに、山のこと

こんにちは、

京都・鷹峯の杉とひのきの家具工房「ワシタカ工藝」です。

 

先週末、ひさしぶりに雲ヶ畑へ行ってきました。

冬の大雪で、理想の森の休憩小屋が倒壊してしまったため

急きょ小屋の建設をお願いして、建て替えが完了したのが4月末。

今回は小屋に新たに設置する物置の搬入に立ち会い、

周辺の掃除をしてきました。

 

主人は定期的に出かけているものの

小さい子連れで行くには少々ハードな理想の森。

自然と足を向ける機会が減ってしまっていたので、

久々に、理想の森の斜面の洗礼を受けて参りました。

 

ふー、やっぱり急です。

 

 

鷹峯も山が身近にある場所ではありますが、

やっぱり雲ヶ畑へ行くと

その距離はぐんと近くなるし、

木がいっぱい生えてるなぁと思ってしまいます。

 

 

そんな木々たちも

山のことをよく知らなかった当初は、

勝手に生えて、ひとりでに生長しているものだとばかり思っていました。

でも、

ちがったのですね。

 

里から近い場所にたくさん植えられている杉やひのきたちは、

30代の私からするとおじいちゃん世代の方々が

せっせと1本ずつ植えたものだということを、

雲ヶ畑とご縁があったことで知ることができました。

 

植える、と簡単に言っても

登るのでさえ険しい斜面に、苗背負って、クワ担いで、

よく植えたものだよなぁと思います。

 

植えた分だけ国から補助金が出る時代だったと言われてはいますが、

山仕事は、けっして

お金のためだけで、できる仕事ではないと感じます。

植えて終わりじゃないから。

そのあと育つまで50年以上世話をし続けなければ

商品価値のある木には育ちません。

子どもだって、20年食べさせてればなんとか成人してくれるのに

50年だなんて!!

長い。

 

 

その時代に木を植えた人たちが、

どんな想いで植えてきたのか。

長い間雲ヶ畑で、

作業をしたり、山主さんや地元の方たちの話を聞かせてもらう中で

ほんのちょっとではありますが

想いを共有させてもらうことができた、と感じています。

 

 

 

そうやって植えられた杉やひのきを

もっと、もっと、

暮らしのなかで活かしていきたいなぁ

山へ行くと、やっぱりこの気持ちがあふれてきます。

 

色んな方法があると思います。

0か100か、みたいに

そんなに大げさに考えなくていいと思うのです。

ほんの3くらいで大丈夫。

多くの方が生活の中で杉やひのきを使っていく場面が増えればいいなぁと願います。

 

 

***

ワシタカ工藝の家具に会える場所

 

ショールーム「WASHITAKA SHOP」

杉材をたっぷり使ってリノベーションした山合いのアパートの一室に

椅子やテーブル、棚類などワシタカ工藝の定番家具約30点が並びます。

窓の外の緑や空を眺めながら、ゆっくりお過ごしいただける空間です。

お子さまと一緒でも大丈夫です。

お気軽にお越しください。

 

●営業は予約制です

ご来店希望の日時をメールかお電話でお知らせください。

メール wstk1018@yahoo.co.jp

電 話 075(495)0073

 

●アクセスはこちら

 

●2017年2月から予約制にて営業することに変更いたしました。

よろしければ営業に関する想いをお読みください>>こちら

 

 

出店「天神さん@北野天満宮」

毎月25日北野天満宮(京都市上京区)で開かれる市に出店しています。

アクセスはこちら

 

***

 

杉とひのきの家具工房 ワシタカ工藝
http://washitaka.jp/
ワシタカ工藝facebook

https://www.facebook.com/washitakakougei

ワシタカ工藝instagram

https://www.instagram.com/washitaka_kogei/?hl=ja

 

 

 

posted by aya | 14:09 | 山仕事 | comments(0) | trackbacks(0) |
へやでも、そとでも

こんにちは、

京都・鷹峯の杉とひのきの家具工房「ワシタカ工藝」です。

 

先日、京都府立植物園であった手づくり市に

友人たちが出店すると連絡をもらい遊びにいってきました。

 

そしたら、あれあれー?!

よく知った顔が!!

「のこのこ」も一緒に店番をしていましたよ。

もうずいぶん長い間使ってくれている

友人所有のワシタカ椅子「のこのこ」は

二人のわんぱく兄弟に揉まれてか、骨董級にいい味を出していました。

 

この日は、一緒に出店をしている

似顔絵屋さんのモデル用の椅子として使ってくれていました。

ちいさなモデルさんにもぴったりのサイズ。

 

 

取っ手がついて、持ち運びに便利なロースツール「のこのこ」は

家の中ではもちろん、

ちょっとお庭で、ちょっと川原で、

屋外にも持ち運び易いサイズ。

色んなシーンで使ってくださいね。

 

ちなみに!

この日似顔絵屋さんをしていたイラストレーターの友人は

のこのこの名付け親なのです。

ぴったりなネーミングを、ありがとう。

 

杉のロースツール「のこのこ

 

***

ワシタカ工藝の家具に会える場所

 

ショールーム「WASHITAKA SHOP」

杉材をたっぷり使ってリノベーションした山合いのアパートの一室に

椅子やテーブル、棚類などワシタカ工藝の定番家具約30点が並びます。

窓の外の緑や空を眺めながら、ゆっくりお過ごしいただける空間です。

お子さまと一緒でも大丈夫です。

お気軽にお越しください。

 

●営業は予約制です

ご来店希望の日時をメールかお電話でお知らせください。

メール wstk1018@yahoo.co.jp

電 話 075(495)0073

 

●アクセスはこちら

 

●2017年2月から予約制にて営業することに変更いたしました。

よろしければ営業に関する想いをお読みください>>こちら

 

 

出店「天神さん@北野天満宮」

毎月25日北野天満宮(京都市上京区)で開かれる市に出店しています。

アクセスはこちら

 

***

 

杉とひのきの家具工房 ワシタカ工藝
http://washitaka.jp/
ワシタカ工藝facebook

https://www.facebook.com/washitakakougei

ワシタカ工藝instagram

https://www.instagram.com/washitaka_kogei/?hl=ja

 

 

posted by aya | 14:01 | 作品 | comments(0) | trackbacks(0) |
スタジオ登場

こんにちは、

京都・鷹峯の杉とひのきの家具工房「ワシタカ工藝」です。

 

インスタグラムを始めてから

そちらの写真ばかり熱心に撮って、ブログ用に写真が回ってきません。

先日はヨドバシカメラへ出かけたかと思うと

なんか、物撮りのバックに使う白くて長い壁紙ロールを抱えてきましたよ?!

ショールームに設置して、ライトをあてて

撮影スタジオのようになっておりました。

 

 

せっかく一眼レフを購入したのに

これまでは商品撮影へなかなか手が回らなかったのですが、

写真はやっぱり大切ですもんね。

インスタがいい機会だったようです。

 

 

こんな壁紙おおげさな!と思ったものの

やはり商品が白バックに納まると

鮮明に浮かんでくる感じがしますね。

きっと、これからも色んなのを撮影するかと思われます。

インスタものぞいてみてね。

https://www.instagram.com/washitaka_kogei/?hl=ja

 

 

***

ワシタカ工藝の家具に会える場所

 

ショールーム「WASHITAKA SHOP」

杉材をたっぷり使ってリノベーションした山合いのアパートの一室に

椅子やテーブル、棚類などワシタカ工藝の定番家具約30点が並びます。

窓の外の緑や空を眺めながら、ゆっくりお過ごしいただける空間です。

お子さまと一緒でも大丈夫です。

お気軽にお越しください。

 

●営業は予約制です

ご来店希望の日時をメールかお電話でお知らせください。

メール wstk1018@yahoo.co.jp

電 話 075(495)0073

 

●アクセスはこちら

 

●2017年2月から予約制にて営業することに変更いたしました。

よろしければ営業に関する想いをお読みください>>こちら

 

 

出店「天神さん@北野天満宮」

毎月25日北野天満宮(京都市上京区)で開かれる市に出店しています。

アクセスはこちら

 

***

 

杉とひのきの家具工房 ワシタカ工藝
http://washitaka.jp/
ワシタカ工藝facebook

https://www.facebook.com/washitakakougei

ワシタカ工藝instagram

https://www.instagram.com/washitaka_kogei/?hl=ja

posted by aya | 15:18 | 作品 | comments(0) | trackbacks(0) |
天神さん報告

こんにちは、

京都・鷹峯の杉とひのきの家具工房「ワシタカ工藝」です。

 

先日の天神さん、予報通りの雨始まりで

前半はかなりコンパクトな出店となってしまいましたが

昼からは雨も上がり出店日和となりました。

お立ち寄りいただいた皆さま

ありがとうございました!!

 

恒例となった、ワシタカベンチで休憩風景は

修学旅行の学生さん。

購入した刀がどうにもこうにも

上手く収まらず苦戦中だとか。

リュックに入れてはみ出すのが恥ずかしいらしいです。

とっても中学生らしい心情だなぁ。

 

 

***

ワシタカ工藝の家具に会える場所

 

ショールーム「WASHITAKA SHOP」

杉材をたっぷり使ってリノベーションした山合いのアパートの一室に

椅子やテーブル、棚類などワシタカ工藝の定番家具約30点が並びます。

窓の外の緑や空を眺めながら、ゆっくりお過ごしいただける空間です。

お子さまと一緒でも大丈夫です。

お気軽にお越しください。

 

●営業は予約制です

ご来店希望の日時をメールかお電話でお知らせください。

メール wstk1018@yahoo.co.jp

電 話 075(495)0073

 

●アクセスはこちら

 

●2017年2月から予約制にて営業することに変更いたしました。

よろしければ営業に関する想いをお読みください>>こちら

 

 

出店「天神さん@北野天満宮」

毎月25日北野天満宮(京都市上京区)で開かれる市に出店しています。

アクセスはこちら

 

***

 

杉とひのきの家具工房 ワシタカ工藝
http://washitaka.jp/
ワシタカ工藝facebook

https://www.facebook.com/washitakakougei

ワシタカ工藝instagram

https://www.instagram.com/washitaka_kogei/?hl=ja

 

 

posted by aya | 19:11 | 出店 | comments(0) | trackbacks(0) |
あす天神さん

こんにちは、

京都・鷹峯の杉とひのきの家具工房「ワシタカ工藝」です。

 

明日は北野天満宮で開かれる市「天神さん」への出店日です。

一番気候がよくって

快適に出店のできる季節なのに、

天気予報には傘マーク・・・?!

 

晴れても、降っても

その時にベストな出会いがあるはず!と自分を励まし

出店いたしますー

 

ぜひ、お立ち寄りいただければうれしいです。

 

 

***

ワシタカ工藝の家具に会える場所

 

ショールーム「WASHITAKA SHOP」

杉材をたっぷり使ってリノベーションした山合いのアパートの一室に

椅子やテーブル、棚類などワシタカ工藝の定番家具約30点が並びます。

窓の外の緑や空を眺めながら、ゆっくりお過ごしいただける空間です。

お子さまと一緒でも大丈夫です。

お気軽にお越しください。

 

●営業は予約制です

ご来店希望の日時をメールかお電話でお知らせください。

メール wstk1018@yahoo.co.jp

電 話 075(495)0073

 

●アクセスはこちら

 

●2017年2月から予約制にて営業することに変更いたしました。

よろしければ営業に関する想いをお読みください>>こちら

 

 

出店「天神さん@北野天満宮」

毎月25日北野天満宮(京都市上京区)で開かれる市に出店しています。

アクセスはこちら

 

***

 

杉とひのきの家具工房 ワシタカ工藝
http://washitaka.jp/
ワシタカ工藝facebook

https://www.facebook.com/washitakakougei

ワシタカ工藝instagram

https://www.instagram.com/washitaka_kogei/?hl=ja

 

posted by aya | 13:27 | 出店 | comments(0) | trackbacks(0) |
鬼もまんぞく

こんにちは、

京都・鷹峯の杉とひのきの家具工房「ワシタカ工藝」です。

 

先日の赤ちゃん椅子うりぼうに

新しいパーツが加わりましたよ!という記事。

http://washitaka.jugem.jp/?eid=1342

赤ちゃんから成長した子供が座ると、こんな感じです↑↑

 

 

人差し指こめかみに当てて「鬼だぞー」がブームの2歳7か月。

うりぼうはちょっと窮屈になってきているけど、

普通の座面高の椅子だとまだ低すぎる

中途半端な年頃。

 

T字ガードから、こちらにチェンジしたら快適になったようで

スムーズにお座りしてくれるようになりました。

鬼もまんぞく、NEW安全ガード!

 

 

只今、在庫が豊富な赤ちゃん椅子うりぼう

気になる方は、

ぜひショールームへお試しにいらしてくださいね〜

 

 

***

ワシタカ工藝の家具に会える場所

 

ショールーム「WASHITAKA SHOP」

杉材をたっぷり使ってリノベーションした山合いのアパートの一室に

椅子やテーブル、棚類などワシタカ工藝の定番家具約30点が並びます。

窓の外の緑や空を眺めながら、ゆっくりお過ごしいただける空間です。

お子さまと一緒でも大丈夫です。

お気軽にお越しください。

 

●営業は予約制です

ご来店希望の日時をメールかお電話でお知らせください。

メール wstk1018@yahoo.co.jp

電 話 075(495)0073

 

●アクセスはこちら

 

●2017年2月から予約制にて営業することに変更いたしました。

よろしければ営業に関する想いをお読みください>>こちら

 

 

出店「天神さん@北野天満宮」

毎月25日北野天満宮(京都市上京区)で開かれる市に出店しています。

アクセスはこちら

 

***

 

杉とひのきの家具工房 ワシタカ工藝
http://washitaka.jp/
ワシタカ工藝facebook

https://www.facebook.com/washitakakougei

ワシタカ工藝instagram

https://www.instagram.com/washitaka_kogei/?hl=ja

 

 

 

posted by aya | 21:08 | 作品 | comments(0) | trackbacks(0) |
いやいや対策

こんにちは、

京都・鷹峯の杉とひのきの家具工房「ワシタカ工藝」です。

 

ワシタカの赤ちゃん椅子「うりぼう」。

お客さまのリクエストにお応えしているうちに

いろいろと周辺アイテムが増えてゆき・・・

ダイニングテーブルの高さに変えられるオプションパーツは

ご好評いただいております。

写真手前が「うりぼう」の原型。

写真奥の台にスライド式で簡単に着脱することができます。

台に乗せたうりぼうは、

T字型の安全ガードをはめることで固定できる仕組みになっています。

 

 

 

でも・・・

赤ちゃんのうちは必須の安全ガードも

年齢が上がるごとにだんだん窮屈になるようで、

「いやいや」と外したがるお子さんも出てくるのではないでしょうか。

でも、これ外しちゃうと

台と椅子がずれることがあるためとっても危険!

 

 

そこで、お父ちゃん考えました。

じゃーん!!

小さな安全ガード!!

これなら座っていても、じゃまにならないー

だけど安心、安全ー

もいちど、トップの写真見てみてください〜

ね、とってもすっきり。

 

 

ということで、うりぼう周辺アイテムが

もうひとつ増えました。

どうぞ、よろしくね。

 

赤ちゃん椅子うりぼう>>http://washitaka.theshop.jp/items/566778

うりぼうダイニング>>http://washitaka.theshop.jp/items/3238323

 

 

***

ワシタカ工藝の家具に会える場所

 

ショールーム「WASHITAKA SHOP」

杉材をたっぷり使ってリノベーションした山合いのアパートの一室に

椅子やテーブル、棚類などワシタカ工藝の定番家具約30点が並びます。

窓の外の緑や空を眺めながら、ゆっくりお過ごしいただける空間です。

お子さまと一緒でも大丈夫です。

お気軽にお越しください。

 

●営業は予約制です

ご来店希望の日時をメールかお電話でお知らせください。

メール wstk1018@yahoo.co.jp

電 話 075(495)0073

 

●アクセスはこちら

 

●2017年2月から予約制にて営業することに変更いたしました。

よろしければ営業に関する想いをお読みください>>こちら

 

 

出店「天神さん@北野天満宮」

毎月25日北野天満宮(京都市上京区)で開かれる市に出店しています。

アクセスはこちら

 

***

 

杉とひのきの家具工房 ワシタカ工藝
http://washitaka.jp/
ワシタカ工藝facebook

https://www.facebook.com/washitakakougei

ワシタカ工藝instagram

https://www.instagram.com/washitaka_kogei/?hl=ja

 

 

posted by aya | 21:29 | 作品 | comments(0) | trackbacks(0) |
お茶にしましょ〜

こんにちは、

京都・鷹峯の杉とひのきの家具工房「ワシタカ工藝」です。

 

京都の杉の、赤い色をした中心部と色白な外側部分を組み合わせて

紅白に見立てて作った「祝い盆」シリーズ。

smallのイメージ写真を撮ってみました。

お茶とお菓子がちょうどよく並ぶサイズ。

 

通常サイズの祝い盆と比べるとこんな感じです。

smallはお皿としても使いやすい大きさ。

 

美味しいものはどんなお皿に載っていてもおいしい、けど

こんな風にお茶にしましょ〜と運ばれると

テンション上がりますよね。

 

祝い盆>>http://washitaka.theshop.jp/items/569839

祝い盆 small>>http://washitaka.theshop.jp/items/4013528

 

***

ワシタカ工藝の家具に会える場所

 

ショールーム「WASHITAKA SHOP」

杉材をたっぷり使ってリノベーションした山合いのアパートの一室に

椅子やテーブル、棚類などワシタカ工藝の定番家具約30点が並びます。

窓の外の緑や空を眺めながら、ゆっくりお過ごしいただける空間です。

お子さまと一緒でも大丈夫です。

お気軽にお越しください。

 

●営業は予約制です

ご来店希望の日時をメールかお電話でお知らせください。

メール wstk1018@yahoo.co.jp

電 話 075(495)0073

 

●アクセスはこちら

 

●2017年2月から予約制にて営業することに変更いたしました。

よろしければ営業に関する想いをお読みください>>こちら

 

 

出店「天神さん@北野天満宮」

毎月25日北野天満宮(京都市上京区)で開かれる市に出店しています。

アクセスはこちら

 

***

 

杉とひのきの家具工房 ワシタカ工藝
http://washitaka.jp/
ワシタカ工藝facebook

https://www.facebook.com/washitakakougei

ワシタカ工藝instagram

https://www.instagram.com/washitaka_kogei/?hl=ja

posted by aya | 20:45 | 作品 | comments(0) | trackbacks(0) |
連休はワシタカショップへ

こんにちは、

京都・鷹峯の杉とひのきの家具工房「ワシタカ工藝」です。

 

鷹峯に暮らすようになってから、

季節の移り変わりを、木や植物や花から感じることが多くなりました。

とくにこの季節は

山が生き生きしてきて、

雑草たちも元気になってかわいいお花をどんどん咲かせています。

木も、桜だけでなく

春にはお花をつけるものが多いんだなぁと知りました。

 

街と程よい距離にありながら

自然を満喫できる鷹峯、

さらに杉やひのきの心地よさを感じてみませんか〜

 

 

2月よりショールームは予約制で営業しております。

連休中もご予約をいただければ

ご覧いただけますので、

ぜひお越しくださいませ。

 

 

***

ワシタカ工藝の家具に会える場所

 

ショールーム「WASHITAKA SHOP」

杉材をたっぷり使ってリノベーションした山合いのアパートの一室に

椅子やテーブル、棚類などワシタカ工藝の定番家具約30点が並びます。

窓の外の緑や空を眺めながら、ゆっくりお過ごしいただける空間です。

お子さまと一緒でも大丈夫です。

お気軽にお越しください。

 

●営業は予約制です

ご来店希望の日時をメールかお電話でお知らせください。

メール wstk1018@yahoo.co.jp

電 話 075(495)0073

 

●アクセスはこちら

 

●2017年2月から予約制にて営業することに変更いたしました。

よろしければ営業に関する想いをお読みください>>こちら

 

 

出店「天神さん@北野天満宮」

毎月25日北野天満宮(京都市上京区)で開かれる市に出店しています。

アクセスはこちら

 

***

 

杉とひのきの家具工房 ワシタカ工藝
http://washitaka.jp/
ワシタカ工藝facebook

https://www.facebook.com/washitakakougei

ワシタカ工藝instagram

https://www.instagram.com/washitaka_kogei/?hl=ja

posted by aya | 20:14 | WASHITAKA・SHOP | comments(0) | trackbacks(0) |