Search this site
京都・鷹峯 杉とひのきの家具工房「ワシタカ工藝」のブログ
写真入手

先日、念願の「炭の収穫祭」を開催できたと書きましたが

その時の写真を参加者の方から送っていただけたのでご紹介。

残念ながら、しし肉しか肉の写真はありませんでしたが

当日の雰囲気をお伝えできるかと思います。

 

川釣りが趣味の知人からタイミングよく

鮎を分けてもらうことができ

その鮎を、理想の森産の炭火で焼いてるところ。

 

雲ヶ畑で唯一炭窯を持っておられる

炭焼き達人の譲治さんと奥さまの光子さん。

炭焼きのときには

山のはなし、炭のはなしを聞かせていただきました。

お二人にとってはごく普通の、自分たちの生活の一部分に過ぎないのかもしれませんが

とっても興味深いことばかりでした。

レポートにまとめたので、

またいつかご報告できればと思います。

 

しし肉としか肉は

捕れたらすぐに冷凍保存するため

焼くぎりぎりのタイミングで解凍したものを持ってきてくださいました。

ししは薄切りにしたものを

炙って、塩と山椒で。

しかはダッチオーブンでローストビーフにしたものを

(ただし中までしっかり火を入れました)

スライスしてバゲットにはさみ

自家製たまねぎの和風たれで。

参加者のみんなで完食でした。

野菜も久保さんから提供いただくなど、

みなさんから寄せられた美味しい食材を

理想の森産の炭で調理できたこと!

あらためてすごいことだと感じます。

 

理想の森の活動や炭焼きにご協力いただいた

雲ヶ畑のみなさま、参加者のみなさま、

本当にありがとうございました。

 

 

ショールーム 「WASHITAKA SHOP」
●営業日  毎週日曜日 13:00〜18:00
 9月の営業日:4日、11日、18日 ※25日は天神さん出店のためお休みいたします

 アクセスはこちら http://washitaka.jp/showroom.html
営業日以外はご予約訪問をお願いしております。
 どうぞお気軽にご希望の日時をお知らせ下さいませ。
 wstk1018@yahoo.co.jp 075・495・0073



出店 「天神さん@北野天満宮」
毎月25日北野天満宮(京都市上京区)で開かれる市に出店しています。
クセス>>http://kitanotenmangu.or.jp/kitano_access/


杉とひのきの家具工房 ワシタカ工藝
http://washitaka.jp/
ワシタカ工藝facebook

https://www.facebook.com/washitakakougei

 

 

posted by aya | 15:56 | 山仕事 | comments(0) | trackbacks(0) |
こんなこともありました

記事にできていなかった夏の思い出。

 

山仕事に参加している理想の森プロジェクトで

はじめて収穫できた広葉樹を炭に焼いた

‘‘炭焼き実況中継’’はもう遠い昔の記憶のようですが、3月のことでした。

その後、炭の収穫祭(=BBQ)をやりたい!と思っており

炭窯の持ち主の方や、普段山でお世話になっている雲ヶ畑の方

そして炭焼きを手伝ってくれた参加者の方々をお誘いして

9月の初め、無事に収穫祭を開催することができました。

 

そのBBQで焼く肉、ですが

せっかく雲ヶ畑産の炭を使うのだから

肉も雲ヶ畑産のものを焼きたい!というひそかな野望がありました。

スタッフ情報で雲ヶ畑をフィールドにしている猟師さんがいると知り

慣れないフェイスブックを使って、

メッセージを送ってみたら

勝手に想像していたひげもじゃの山男、を大きく裏切る

シュッとしたイケメン猟師さんと出会うことができました。

彼は本業で猟をしている訳ではありませんが

快く雲ヶ畑産のシカ肉、シシ肉の提供を引き受けて下さいました。

 

これまでシカやシシを自分で調理したことなどなく

特にシカは脂身がなく、

ただ焼いただけではパサパサしてしまうそうで

調理や味付けに工夫が必要とのこと。

試作用の肉を分けてもらい

インターン生の実習の一環として

シカ肉の調理実習を行いました。

 

ダッチオーブンを使ってローストビーフに!!!

初めてにしてはかなり美味しく仕上がったので

本番でもシカ肉はこの調理法で臨みました。

 

収穫祭の模様は

写真を入手でき次第レポートしたいと思います〜

※当日は焼きに徹しており、気がついたらカメラに触れずじまいだったため

 

 

 

ショールーム 「WASHITAKA SHOP」
●営業日  毎週日曜日 13:00〜18:00
 9月の営業日:4日、11日、18日 ※25日は天神さん出店のためお休みいたします

 アクセスはこちら http://washitaka.jp/showroom.html
営業日以外はご予約訪問をお願いしております。
 どうぞお気軽にご希望の日時をお知らせ下さいませ。
 wstk1018@yahoo.co.jp 075・495・0073



出店 「天神さん@北野天満宮」
毎月25日北野天満宮(京都市上京区)で開かれる市に出店しています。
クセス>>http://kitanotenmangu.or.jp/kitano_access/


杉とひのきの家具工房 ワシタカ工藝
http://washitaka.jp/
ワシタカ工藝facebook

https://www.facebook.com/washitakakougei

 

 

 

posted by aya | 22:01 | 山仕事 | comments(0) | trackbacks(0) |
山仕事、ひと段落

昨日の山仕事、ひさしぶりに大勢の参加者でにぎわいました。

子どもも7人の参加があり、

小さな足では30分以上掛かる松林までの山登り。

みんな暑い中、がんばって登ってくれました。

 

午前いっぱいで作業は終了し

小屋に戻って、冷やしそーめんとスイカで一息つきました。

 

松山整備の方は

みなでがんばって地掻き作業を行って、とりあえずひと段落ついた感じです。

ここまで長かったけど、

まだまだ続く。

ロード トゥ  マウンテン オブ マツタケ!

 

 

ショールーム 「WASHITAKA SHOP」
●営業日  毎週日曜日 13:00〜18:00
 8月の営業日:7日、21日、28日 

 *お盆期間中はご予約訪問のみ受け付けております。
 アクセスはこちら http://washitaka.jp/showroom.html
営業日以外はご予約訪問をお願いしております。
 どうぞお気軽にご希望の日時をお知らせ下さいませ。
 wstk1018@yahoo.co.jp 075・495・0073



出店 「天神さん@北野天満宮」
毎月25日北野天満宮(京都市上京区)で開かれる市に出店しています。
クセス>>http://kitanotenmangu.or.jp/kitano_access/


杉とひのきの家具工房 ワシタカ工藝
http://washitaka.jp/
ワシタカ工藝facebook
https://www.facebook.com/washitakakouge

 

posted by aya | 21:42 | 山仕事 | comments(0) | trackbacks(0) |
雲ヶ畑、ぜーもん、オープン

今日は雲ヶ畑の山仕事などでお世話になっている

久保夫妻のお宅が

農家民宿として幕を開けることになった記念すべき日でした。

 

長年のご夫妻の淡い夢だったのが

ここ数年、ぐっと現実味を帯びだして

ついに実現することとなったのです。

これまでも、たくさんの方とのご縁を紡いできたご夫妻が

さらにふたりの、雲ヶ畑の、ファンを増やしていくんだろうな。

本当におめでとうございます。

これからも陰ながら応援させていただきます。

 

今日はご近所の方やご家族、

これまでの協力者などが集ってのお茶会におじゃまして

民宿の屋号「善右衛門(ぜーもん)」の看板設置をさせてもらいました。

 

村の書家の方にお願いしたという字を

看板名人の嶋林さんが彫った、とても立派な看板!

嶋林さんは退職後、趣味で看板を彫り初めて

今では彫った看板1000枚以上、という

とってもアクティブで元気なおじさまです(こちらの記事)。

天神さん出店がご縁で知り合い、ワシタカの看板も作って下さいました。

こちらの看板をご相談したら

快く引き受けて下さり、スピード納品。

無事に玄関に掛けることができました。

 

縁側があって、プライベートリバーがある、築120年の古民家。

美しい山々に囲まれたこの場所へ

久保ご夫妻との出会いをたのしみに

ぜひ、お出かけ下さいませ。

 

農家民宿 賀茂川源流 善右衛門(ぜーもん)

京都市北区雲ヶ畑出谷1

075−406−2805

*詳細問合せ・宿泊のご予約はお電話で

 

一組限定(2〜5名)の宿です。

四季折々に雲ヶ畑の自然を楽しむ体験コースも用意しています。

林業体験、川遊び、雲ヶ畑散策など、ぜひご相談下さい。

素泊まり4,500円(大人1名)

夕食 料理体験コースなど3,000円〜

朝食 500円

 

 

 

ショールーム 「WASHITAKA SHOP」
●営業日  毎週日曜日 13:00〜18:00
 7月の営業日:3日、10日、17日、24日、31日

 8月の営業日:7日、21日、28日 
 アクセスはこちら http://washitaka.jp/showroom.html
営業日以外はご予約訪問をお願いしております。
 どうぞお気軽にご希望の日時をお知らせ下さいませ。
 wstk1018@yahoo.co.jp 075・495・0073



出店 「天神さん@北野天満宮」
毎月25日北野天満宮(京都市上京区)で開かれる市に出店しています。
クセス>>http://kitanotenmangu.or.jp/kitano_access/


杉とひのきの家具工房 ワシタカ工藝
http://washitaka.jp/
ワシタカ工藝facebook
https://www.facebook.com/washitakakouge

posted by aya | 22:08 | 山仕事 | comments(0) | trackbacks(0) |
どんぐりころころ

昨年、工房の近くで拾ったクヌギのどんぐりを植えたら

ほとんどが発芽して、元気に育っています。

だんだん大きくなってきたので

個別にポットへ移しました。

 

最近は苗木が入手できず、

わざわざ植木屋さんで購入してまではなぁ・・・という気持ちもあって

雲ヶ畑の山への植林ができない年が続きました。

山主さんの畑で育ててもらっている苗木もあるので

来年、再来年あたりはひさびさに植林イベントができるかな??

あまり小さい状態で植えても

鹿のえさになってしまうだけなので

しっかり育ってもらってから

山へ還したいと思います。

 

ショールーム 「WASHITAKA SHOP」
●営業日  毎週日曜日 13:00〜18:00
 7月の営業日:3日、10日、17日、24日、31日
 アクセスはこちら http://washitaka.jp/showroom.html
営業日以外はご予約訪問をお願いしております。
 どうぞお気軽にご希望の日時をお知らせ下さいませ!
 wstk1018@yahoo.co.jp 075・495・0073



出店 「天神さん@北野天満宮」
毎月25日北野天満宮(京都市上京区)で開かれる市に出店しています。
クセス>>http://kitanotenmangu.or.jp/kitano_access/


杉とひのきの家具工房 ワシタカ工藝
http://washitaka.jp/
ワシタカ工藝facebook
https://www.facebook.com/washitakakouge

 

 

posted by aya | 22:14 | 山仕事 | comments(0) | trackbacks(0) |
マツタケ山への道

先週の土曜日は雲ヶ畑へ山仕事に行ってきました。

今、取り組んでいる作業は

理想の森の一角の松山を整備して、マツタケ生やして、マツタケ収穫祭をしようってこと。

マツタケの生える環境とは

腐葉土いっぱい、栄養たっぷりな山肌ではなく

養分がなく、比較的乾燥した場所だそうです。

 

そのためのステップとして

ステップ1 アカマツの生育を阻むような広葉樹などを伐る

>>これが、今まで4年程かけてやってきた作業。

ステップ2 柴や落ち葉を掻いて裸地にする

>>これを、今後やっていく作業となります。

範囲を区切って、熊手とチリトリをもってひたすら地掻き作業。

暑い。

とっても暑くて、くらくらしそうでしたが、

こんな感じで、山肌はとてもすっきり、さっぱり。

太陽光を地面に当てて土を殺菌するそう。

そして、この地道な作業は3年は継続しなければいけないそう、です・・・

只今マツタケ山の作り方を色々勉強中。

 

参加者はスタッフと山主さん+新規の方1名、と

ちょっとさみしくはありましたが

作業あとは冷やしそーめんと

すいかでリフレッシュしたのでした。

次の作業は8月6日です。

 

 

ショールーム 「WASHITAKA SHOP」
●営業日  毎週日曜日 13:00〜18:00
 7月の営業日:3日、10日、17日、24日、31日
 アクセスはこちら http://washitaka.jp/showroom.html
営業日以外はご予約訪問をお願いしております。
 どうぞお気軽にご希望の日時をお知らせ下さいませ!
 wstk1018@yahoo.co.jp 075・495・0073



出店 「天神さん@北野天満宮」
毎月25日北野天満宮(京都市上京区)で開かれる市に出店しています。
クセス>>http://kitanotenmangu.or.jp/kitano_access/


杉とひのきの家具工房 ワシタカ工藝
http://washitaka.jp/
ワシタカ工藝facebook
https://www.facebook.com/washitakakouge

posted by aya | 11:55 | 山仕事 | comments(0) | trackbacks(0) |
【炭焼きレポート】窯出参加者募集

先月行われた、雲ヶ畑での炭焼き。
いよいよ焼きあがった炭を窯から取り出す作業「窯出」を
今週末に行います。
ご興味ある方はぜひお越し下さい。
どんな炭に焼きあがっているでしょうか〜
どきどき。

日時 2016年4月16日(土) 9時30分から

場所 理想の森の近くの炭窯(京都市北区雲ケ畑)
(地図 :https://mapsengine.google.com/map/edit?mid=z5lRnSSVhtOs.kvGre6lF9LFo

集合 午前9時30分

持ち物  昼食、水筒、汚れてもよい格好(長袖・長ズボン)、着替え、軍手、すべりにくい靴
    ※今回の作業は特に汚れてもいい格好と、マスクをお持ち下さい。

申込み
参加を希望される方は担当宛てに以下の項目についてご連絡下さい。
  1.氏名
  2.連絡先電話番号
  3.当日の交通手段(自転車・自家用車・バスなど)
     4.住所
  ★今年度最初の活動となりますので、ボランティア保険料500円が必要です。
   こちらにご加入いただくことで、1年間活動時の保険として適用されます。 

担当 渕上(risoh_forest@yahoo.co.jp)
  →ご連絡の際は「@」を小文字に変換してから送信して下さい。



ショールーム 「WASHITAKA SHOP」
●営業日  毎週日曜日 13:00〜18:00
 4月の営業日:3日、10日、17日、24日
 アクセスはこちら http://washitaka.jp/showroom.html
営業日以外はご予約訪問をお願いしております。
 どうぞお気軽にご希望の日時をお知らせ下さいませ!
 wstk1018@yahoo.co.jp 075・495・0073



出店 「天神さん@北野天満宮」
毎月25日北野天満宮(京都市上京区)で開かれる市に出店しています。
4月25日(月)日の出〜日没まで 
クセス>>http://kitanotenmangu.or.jp/kitano_access/


杉とひのきの家具工房 ワシタカ工藝
http://washitaka.jp/
ワシタカ工藝facebook
https://www.facebook.com/washitakakougei
 

 
posted by aya | 13:18 | 山仕事 | comments(0) | trackbacks(0) |
【炭焼きレポート】着火〜窯閉め

さて、いよいよ炭焼きレポート終盤です。
材料の窯詰めをしてから素焚きを続け、
3日目(先週の土曜)の夜辺りには
窯内の温度が、炎が立ち上がると言われる85度まで
上昇すると予想されました。
けれども4日目(日曜)の朝になっても温度は70度台のまま、
昼になりようやく炎が立ち上がって
材料の木の上部に着火する、という状態になりました。

ここで窯の扉を閉めることで
時間を掛けて材料に着火した火を行き渡らせます。
1時間に5度ずつ窯内の温度が上昇し、270度に達したら
窯を完全に密閉して、炭焼きの完了となるのですが、
その後なかなか温度が上がってこなかったそうです。
そればかりか途中で温度上昇が止まり、再び素焚きをして
5日目(月曜)の夜中の2時半にようやく窯閉めができた、と報告がありました。

炭焼き、教科書通りにはいきませんねー!
むずかしい。
試行錯誤のなか最後まで窯の番、本当にお疲れ様でした。
10日経ったら窯の火が完全に消えるそうで
窯出しができるのは4月になってからです。
どんな風に炭が焼きあがったのでしょうか?!

ずっと、面白いとうわさに聞いていた炭焼き。
初めて現場に立ち合わせていただき、
後半は電話で細かく報告をしていただいて
片足分くらい経験できた感じがします。
炭焼き熱はしばらく続きそう・・・


ショールーム 「WASHITAKA SHOP」
●営業日  毎週日曜日 13:00〜18:00
 3月の営業日:6日、13日、20日、27日
 アクセスはこちら http://washitaka.jp/showroom.html
営業日以外はご予約訪問をお願いしております。
 どうぞお気軽にご希望の日時をお知らせ下さいませ!
 wstk1018@yahoo.co.jp 075・495・0073



出店 「天神さん@北野天満宮」
毎月25日北野天満宮(京都市上京区)で開かれる市に出店しています。
3月25日(火)日の出〜日没まで 
クセス>>http://kitanotenmangu.or.jp/kitano_access/


杉とひのきの家具工房 ワシタカ工藝
http://washitaka.jp/
ワシタカ工藝facebook
https://www.facebook.com/washitakakougei




 
posted by aya | 20:26 | 山仕事 | comments(0) | trackbacks(0) |
【炭焼きレポート】素焚き3日目/明日ショールーム営業日

今日も行ってきました、炭窯。
夕方4時頃の温度は約70度。
炭焼きの山場である炎の出現は今夜になりそうです。
残念ながら今回はその瞬間に立ち会うことはできませんが、
こうして直治さんが炭焼きを継承して下さっているので
この先もチャンスは訪れるはず!
順調に炭焼きが進行しているようで何よりです。

窯の様子見に来ていた常次さんちに寄って一服させてもらっていた時
昔の話を聞かせてもらいました。

常次さんのお父さんも炭焼きをやっており
戦後まもない昭和20年代に炭窯を作ったそうです。
まだ魚は配給制だった時代、
窯作りの手伝いにきた人に振舞うため
配給所に魚とお酒を取りに行かされたことを
よく記憶しておられました。
昭和30年代になると炭の需要は減っていきましたが
薪や柴(焚きつけに使う細かな枝)はまだ売れたと言います。
小学校低学年の頃、
薪、柴をいっぱい積んだ荷車をご両親が引いて、
その後ろを押して町の燃料屋まで納めに行ったそうです。
帰りは荷車の中で寝ながら帰ってきたのだとか。
納める薪は丸太の状態で束ねられ
その後燃料屋さんで割って束ね直して売られるそうです。
割った方が薪がかさ増しするから。

エネルギーが確実に自分たちの手の中で生まれていた時代の話。
遠い昔のことのようだけど、
つい最近までの話なんですよね。

こういう話を聞くのは本当に面白いです。
便利さの恩恵を受けまくっている私たちがここに戻ることはできないし
完全に戻る必要もないと思うのですが、
知っておきたい、知りたい!と私は感じます。
もっと、こういう生きた歴史を学校で習いたかったなぁ。


炭のことばっかり書いておりますが
明日はショールーム WASHITAKA SHOPの営業日です!
お待ちしております〜


ショールーム 「WASHITAKA SHOP」
●営業日  毎週日曜日 13:00〜18:00
 3月の営業日:6日、13日、20日、27日
 アクセスはこちら http://washitaka.jp/showroom.html
営業日以外はご予約訪問をお願いしております。
 どうぞお気軽にご希望の日時をお知らせ下さいませ!
 wstk1018@yahoo.co.jp 075・495・0073



出店 「天神さん@北野天満宮」
毎月25日北野天満宮(京都市上京区)で開かれる市に出店しています。
3月25日(火)日の出〜日没まで 
クセス>>http://kitanotenmangu.or.jp/kitano_access/


杉とひのきの家具工房 ワシタカ工藝
http://washitaka.jp/
ワシタカ工藝facebook
https://www.facebook.com/washitakakougei

 
posted by aya | 21:01 | 山仕事 | comments(0) | trackbacks(0) |
【炭焼きレポート】素焚き2日目



今日は朝の5時と10時に炭窯へ。
引き続き、炭の材料の前で焚き火をして
窯の温度を徐々に上げていきます。
この焚き火のことを「素焚き」というそうです。

昨晩は素焚きの火が消えてしまったり、
煙がなかなか出てこなかったりで
今回3度目の炭焼きに挑戦する直治さんは
眠れぬ夜を過ごされたそうです。

5時に様子を見に行ったときは
しっかり煙が出ていて、温度も順調に上がってきているようでした。
10時に行った時は
直治さんは出勤しなければならず
お父さんの譲二さんが窯の前で番をされていました。
炭焼きの経過について細かく教えていただいたり
昔の話を聞かせてもらったり
いい時間を過ごすことができました。

それにしても、炭焼きってすごい。
昔はみんな焼いていたとおっしゃていました。
譲二さんが炭焼きなどの山仕事を教わった、明治生まれのおじいさんは
日露戦争で徴兵され中国に駐留していたとき
あまりの厳しい寒さのなか
炭焼きをできる者はいないか?と問われ
戦争の最中に炭窯を作り、炭を焼いたそうです。
炭焼きの技術を現地の人に伝え
その炭が、凍える戦場での暖となったそうです。

炭が日常的に使われていたのは
そんなに昔のことではないのに、
ずいぶん遠くに来てしまったものだ!

炭窯で過ごしていると
なんだかタイムトリップしたみたいです。
家から車で30分なのに、
人里離れた山奥にいるような気分になります。
明日は、炭焼きの山場に差し掛かると思われます。
たのしみ。

ショールーム 「WASHITAKA SHOP」
●営業日  毎週日曜日 13:00〜18:00
 3月の営業日:6日、13日、20日、27日
 アクセスはこちら http://washitaka.jp/showroom.html
営業日以外はご予約訪問をお願いしております。
 どうぞお気軽にご希望の日時をお知らせ下さいませ!
 wstk1018@yahoo.co.jp 075・495・0073



出店 「天神さん@北野天満宮」
毎月25日北野天満宮(京都市上京区)で開かれる市に出店しています。
3月25日(火)日の出〜日没まで 
クセス>>http://kitanotenmangu.or.jp/kitano_access/


杉とひのきの家具工房 ワシタカ工藝
http://washitaka.jp/
ワシタカ工藝facebook
https://www.facebook.com/washitakakougei



 
posted by aya | 21:01 | 山仕事 | comments(0) | trackbacks(0) |