Search this site
京都・鷹峯 杉とひのきの家具工房「ワシタカ工藝」のブログ
どんぶらこ

こんにちは、

京都・鷹峯の杉とひのきの家具工房「ワシタカ工藝」です。

 

ワシタカの定番商品である、赤ちゃん椅子「うりぼう」は

ご自宅用のご購入と同じくらい

出産祝いやお孫さんへのプレゼントとしてお使いいただくことも多いです。

 

今回は、親友の出産祝いに、とご注文いただきました。

生まれたお子さんのお名前がももちゃんとおっしゃるそうで、

どんぶらこ〜をイメージして「もも」と名入れさせていただきました。

でも、ももちゃん、

漢字では「百」と書くそうなのですが

ももと言えば、どんぶらこなので・・・杉の木目が川に見えてきてしまいました。

 

 

定番商品は、形は同じであっても

木目の表情はひとつひとつ違っているので

名入れのご依頼を受けた時は、毎回

どのあたりに入れようか?

ひらがなにするか?ローマ字にするか?や、

字の大きさなど

全体のバランスを考えながら名入れをさせていただきます。

 

そうやって考える時間は結構楽しいものです。

大切なお祝いの品に選んでいただき

うれしい限り。

うりぼうキッズたちが、すくすく、元気に成長してくれますように。

 

 

***

ワシタカ工藝の家具に会える場所

 

ショールーム「WASHITAKA SHOP」

杉材をたっぷり使ってリノベーションした山合いのアパートの一室に

椅子やテーブル、棚類などワシタカ工藝の定番家具約30点が並びます。

窓の外の緑や空を眺めながら、ゆっくりお過ごしいただける空間です。

お子さまと一緒でも大丈夫です。

お気軽にお越しください。

 

●営業は予約制です

ご来店希望の日時をメールかお電話でお知らせください。

なるべく前日までにご連絡いただけますよう、よろしくお願いいたします。

メール wstk1018@yahoo.co.jp

電 話 075(495)0073

 

●アクセスはこちら

 

●2017年2月から予約制にて営業することに変更いたしました。

よろしければ営業に関する想いをお読みください>>こちら

 

 

出店「天神さん@北野天満宮」

毎月25日北野天満宮(京都市上京区)で開かれる市に出店しています。

アクセスはこちら

 

***

 

杉とひのきの家具工房 ワシタカ工藝
http://washitaka.jp/
ワシタカ工藝facebook

https://www.facebook.com/washitakakougei

ワシタカ工藝instagram

https://www.instagram.com/washitaka_kogei/?hl=ja

 

 

posted by aya | 18:42 | 作品 | comments(0) | trackbacks(0) |
へやでも、そとでも

こんにちは、

京都・鷹峯の杉とひのきの家具工房「ワシタカ工藝」です。

 

先日、京都府立植物園であった手づくり市に

友人たちが出店すると連絡をもらい遊びにいってきました。

 

そしたら、あれあれー?!

よく知った顔が!!

「のこのこ」も一緒に店番をしていましたよ。

もうずいぶん長い間使ってくれている

友人所有のワシタカ椅子「のこのこ」は

二人のわんぱく兄弟に揉まれてか、骨董級にいい味を出していました。

 

この日は、一緒に出店をしている

似顔絵屋さんのモデル用の椅子として使ってくれていました。

ちいさなモデルさんにもぴったりのサイズ。

 

 

取っ手がついて、持ち運びに便利なロースツール「のこのこ」は

家の中ではもちろん、

ちょっとお庭で、ちょっと川原で、

屋外にも持ち運び易いサイズ。

色んなシーンで使ってくださいね。

 

ちなみに!

この日似顔絵屋さんをしていたイラストレーターの友人は

のこのこの名付け親なのです。

ぴったりなネーミングを、ありがとう。

 

杉のロースツール「のこのこ

 

***

ワシタカ工藝の家具に会える場所

 

ショールーム「WASHITAKA SHOP」

杉材をたっぷり使ってリノベーションした山合いのアパートの一室に

椅子やテーブル、棚類などワシタカ工藝の定番家具約30点が並びます。

窓の外の緑や空を眺めながら、ゆっくりお過ごしいただける空間です。

お子さまと一緒でも大丈夫です。

お気軽にお越しください。

 

●営業は予約制です

ご来店希望の日時をメールかお電話でお知らせください。

メール wstk1018@yahoo.co.jp

電 話 075(495)0073

 

●アクセスはこちら

 

●2017年2月から予約制にて営業することに変更いたしました。

よろしければ営業に関する想いをお読みください>>こちら

 

 

出店「天神さん@北野天満宮」

毎月25日北野天満宮(京都市上京区)で開かれる市に出店しています。

アクセスはこちら

 

***

 

杉とひのきの家具工房 ワシタカ工藝
http://washitaka.jp/
ワシタカ工藝facebook

https://www.facebook.com/washitakakougei

ワシタカ工藝instagram

https://www.instagram.com/washitaka_kogei/?hl=ja

 

 

posted by aya | 14:01 | 作品 | comments(0) | trackbacks(0) |
スタジオ登場

こんにちは、

京都・鷹峯の杉とひのきの家具工房「ワシタカ工藝」です。

 

インスタグラムを始めてから

そちらの写真ばかり熱心に撮って、ブログ用に写真が回ってきません。

先日はヨドバシカメラへ出かけたかと思うと

なんか、物撮りのバックに使う白くて長い壁紙ロールを抱えてきましたよ?!

ショールームに設置して、ライトをあてて

撮影スタジオのようになっておりました。

 

 

せっかく一眼レフを購入したのに

これまでは商品撮影へなかなか手が回らなかったのですが、

写真はやっぱり大切ですもんね。

インスタがいい機会だったようです。

 

 

こんな壁紙おおげさな!と思ったものの

やはり商品が白バックに納まると

鮮明に浮かんでくる感じがしますね。

きっと、これからも色んなのを撮影するかと思われます。

インスタものぞいてみてね。

https://www.instagram.com/washitaka_kogei/?hl=ja

 

 

***

ワシタカ工藝の家具に会える場所

 

ショールーム「WASHITAKA SHOP」

杉材をたっぷり使ってリノベーションした山合いのアパートの一室に

椅子やテーブル、棚類などワシタカ工藝の定番家具約30点が並びます。

窓の外の緑や空を眺めながら、ゆっくりお過ごしいただける空間です。

お子さまと一緒でも大丈夫です。

お気軽にお越しください。

 

●営業は予約制です

ご来店希望の日時をメールかお電話でお知らせください。

メール wstk1018@yahoo.co.jp

電 話 075(495)0073

 

●アクセスはこちら

 

●2017年2月から予約制にて営業することに変更いたしました。

よろしければ営業に関する想いをお読みください>>こちら

 

 

出店「天神さん@北野天満宮」

毎月25日北野天満宮(京都市上京区)で開かれる市に出店しています。

アクセスはこちら

 

***

 

杉とひのきの家具工房 ワシタカ工藝
http://washitaka.jp/
ワシタカ工藝facebook

https://www.facebook.com/washitakakougei

ワシタカ工藝instagram

https://www.instagram.com/washitaka_kogei/?hl=ja

posted by aya | 15:18 | 作品 | comments(0) | trackbacks(0) |
鬼もまんぞく

こんにちは、

京都・鷹峯の杉とひのきの家具工房「ワシタカ工藝」です。

 

先日の赤ちゃん椅子うりぼうに

新しいパーツが加わりましたよ!という記事。

http://washitaka.jugem.jp/?eid=1342

赤ちゃんから成長した子供が座ると、こんな感じです↑↑

 

 

人差し指こめかみに当てて「鬼だぞー」がブームの2歳7か月。

うりぼうはちょっと窮屈になってきているけど、

普通の座面高の椅子だとまだ低すぎる

中途半端な年頃。

 

T字ガードから、こちらにチェンジしたら快適になったようで

スムーズにお座りしてくれるようになりました。

鬼もまんぞく、NEW安全ガード!

 

 

只今、在庫が豊富な赤ちゃん椅子うりぼう

気になる方は、

ぜひショールームへお試しにいらしてくださいね〜

 

 

***

ワシタカ工藝の家具に会える場所

 

ショールーム「WASHITAKA SHOP」

杉材をたっぷり使ってリノベーションした山合いのアパートの一室に

椅子やテーブル、棚類などワシタカ工藝の定番家具約30点が並びます。

窓の外の緑や空を眺めながら、ゆっくりお過ごしいただける空間です。

お子さまと一緒でも大丈夫です。

お気軽にお越しください。

 

●営業は予約制です

ご来店希望の日時をメールかお電話でお知らせください。

メール wstk1018@yahoo.co.jp

電 話 075(495)0073

 

●アクセスはこちら

 

●2017年2月から予約制にて営業することに変更いたしました。

よろしければ営業に関する想いをお読みください>>こちら

 

 

出店「天神さん@北野天満宮」

毎月25日北野天満宮(京都市上京区)で開かれる市に出店しています。

アクセスはこちら

 

***

 

杉とひのきの家具工房 ワシタカ工藝
http://washitaka.jp/
ワシタカ工藝facebook

https://www.facebook.com/washitakakougei

ワシタカ工藝instagram

https://www.instagram.com/washitaka_kogei/?hl=ja

 

 

 

posted by aya | 21:08 | 作品 | comments(0) | trackbacks(0) |
いやいや対策

こんにちは、

京都・鷹峯の杉とひのきの家具工房「ワシタカ工藝」です。

 

ワシタカの赤ちゃん椅子「うりぼう」。

お客さまのリクエストにお応えしているうちに

いろいろと周辺アイテムが増えてゆき・・・

ダイニングテーブルの高さに変えられるオプションパーツは

ご好評いただいております。

写真手前が「うりぼう」の原型。

写真奥の台にスライド式で簡単に着脱することができます。

台に乗せたうりぼうは、

T字型の安全ガードをはめることで固定できる仕組みになっています。

 

 

 

でも・・・

赤ちゃんのうちは必須の安全ガードも

年齢が上がるごとにだんだん窮屈になるようで、

「いやいや」と外したがるお子さんも出てくるのではないでしょうか。

でも、これ外しちゃうと

台と椅子がずれることがあるためとっても危険!

 

 

そこで、お父ちゃん考えました。

じゃーん!!

小さな安全ガード!!

これなら座っていても、じゃまにならないー

だけど安心、安全ー

もいちど、トップの写真見てみてください〜

ね、とってもすっきり。

 

 

ということで、うりぼう周辺アイテムが

もうひとつ増えました。

どうぞ、よろしくね。

 

赤ちゃん椅子うりぼう>>http://washitaka.theshop.jp/items/566778

うりぼうダイニング>>http://washitaka.theshop.jp/items/3238323

 

 

***

ワシタカ工藝の家具に会える場所

 

ショールーム「WASHITAKA SHOP」

杉材をたっぷり使ってリノベーションした山合いのアパートの一室に

椅子やテーブル、棚類などワシタカ工藝の定番家具約30点が並びます。

窓の外の緑や空を眺めながら、ゆっくりお過ごしいただける空間です。

お子さまと一緒でも大丈夫です。

お気軽にお越しください。

 

●営業は予約制です

ご来店希望の日時をメールかお電話でお知らせください。

メール wstk1018@yahoo.co.jp

電 話 075(495)0073

 

●アクセスはこちら

 

●2017年2月から予約制にて営業することに変更いたしました。

よろしければ営業に関する想いをお読みください>>こちら

 

 

出店「天神さん@北野天満宮」

毎月25日北野天満宮(京都市上京区)で開かれる市に出店しています。

アクセスはこちら

 

***

 

杉とひのきの家具工房 ワシタカ工藝
http://washitaka.jp/
ワシタカ工藝facebook

https://www.facebook.com/washitakakougei

ワシタカ工藝instagram

https://www.instagram.com/washitaka_kogei/?hl=ja

 

 

posted by aya | 21:29 | 作品 | comments(0) | trackbacks(0) |
お茶にしましょ〜

こんにちは、

京都・鷹峯の杉とひのきの家具工房「ワシタカ工藝」です。

 

京都の杉の、赤い色をした中心部と色白な外側部分を組み合わせて

紅白に見立てて作った「祝い盆」シリーズ。

smallのイメージ写真を撮ってみました。

お茶とお菓子がちょうどよく並ぶサイズ。

 

通常サイズの祝い盆と比べるとこんな感じです。

smallはお皿としても使いやすい大きさ。

 

美味しいものはどんなお皿に載っていてもおいしい、けど

こんな風にお茶にしましょ〜と運ばれると

テンション上がりますよね。

 

祝い盆>>http://washitaka.theshop.jp/items/569839

祝い盆 small>>http://washitaka.theshop.jp/items/4013528

 

***

ワシタカ工藝の家具に会える場所

 

ショールーム「WASHITAKA SHOP」

杉材をたっぷり使ってリノベーションした山合いのアパートの一室に

椅子やテーブル、棚類などワシタカ工藝の定番家具約30点が並びます。

窓の外の緑や空を眺めながら、ゆっくりお過ごしいただける空間です。

お子さまと一緒でも大丈夫です。

お気軽にお越しください。

 

●営業は予約制です

ご来店希望の日時をメールかお電話でお知らせください。

メール wstk1018@yahoo.co.jp

電 話 075(495)0073

 

●アクセスはこちら

 

●2017年2月から予約制にて営業することに変更いたしました。

よろしければ営業に関する想いをお読みください>>こちら

 

 

出店「天神さん@北野天満宮」

毎月25日北野天満宮(京都市上京区)で開かれる市に出店しています。

アクセスはこちら

 

***

 

杉とひのきの家具工房 ワシタカ工藝
http://washitaka.jp/
ワシタカ工藝facebook

https://www.facebook.com/washitakakougei

ワシタカ工藝instagram

https://www.instagram.com/washitaka_kogei/?hl=ja

posted by aya | 20:45 | 作品 | comments(0) | trackbacks(0) |
なにのせよ

こんにちは、

京都・鷹峯の杉とひのきの家具工房「ワシタカ工藝」です。

 

お盆でも、お皿としても

多目的にお使いいただける「祝い盆small」。

先月の天神さんでお買い上げくださったお客さまが、

今月の天神さんに、色々おいしいものをモデルに撮影した写真を

持ってきて下さいました。

 

この一か月、お気に入りの和菓子屋さんや、

デパ地下のお惣菜屋さんで仕入れたおいしいものを

祝い盆で楽しんでくれたようです。

なんともうれしいご報告。

 

 

定番商品として販売するようになって

もう1年くらい経つのですが、

そういえば、ちゃんとした商品撮影ってしてなかったよね??ということに

気がつきました。

 

食べ物を並べてお皿としても使えますよ〜と

アピールするために

なにのせようか、

どこそこのなになにが合うんじゃない?とか

いやいや、あっちの店のあれの方がいいよ、とか

言ってた記憶はあるのですがそれっきりになっておりました。

 

 

やっぱり、実際に食べ物が乗ると

雰囲気が伝わりますよね〜

ありがとうございます、さすらいの料理人さん!!(←写真をくれたお客さんのこと)

 

よし、今度こそは

撮影するぞ。

 

 

***

ワシタカ工藝の家具に会える場所

 

ショールーム「WASHITAKA SHOP」

杉材をたっぷり使ってリノベーションした山合いのアパートの一室に

椅子やテーブル、棚類などワシタカ工藝の定番家具約30点が並びます。

窓の外の緑や空を眺めながら、ゆっくりお過ごしいただける空間です。

お子さまと一緒でも大丈夫です。

お気軽にお越しください。

 

●営業は予約制です

ご来店希望の日時をメールかお電話でお知らせください。

メール wstk1018@yahoo.co.jp

電 話 075(495)0073

 

●アクセスはこちら

 

●2017年2月から予約制にて営業することに変更いたしました。

よろしければ営業に関する想いをお読みください>>こちら

 

 

出店「天神さん@北野天満宮」

毎月25日北野天満宮(京都市上京区)で開かれる市に出店しています。

アクセスはこちら

 

***

 

杉とひのきの家具工房 ワシタカ工藝
http://washitaka.jp/
ワシタカ工藝facebook

https://www.facebook.com/washitakakougei

ワシタカ工藝instagram

https://www.instagram.com/washitaka_kogei/?hl=ja

posted by aya | 15:05 | 作品 | comments(0) | trackbacks(0) |
おやこ時計

こんにちは、

京都・鷹峯の杉とひのきの家具工房「ワシタカ工藝」です。

 

今年の初めに製作した

北山杉の磨き丸太を使ったシンプルな壁掛け時計。

追加で注文をいただいたので、ちいさめサイズのものも作ってみました。

(大)180×270×27mm
(小)120×180×27mm

 

 

この時計のいいところは

ぼんやり時間を感じられること。

 

オフィスなどでは

的確な時間を伝えてくれる1234!!なものが必要でしょうが

家のリビングに掛けるには

数字が主張される時計は少しうるさく感じられます。

でも時計はあった方が便利だしなぁというご家庭に

たいへんおすすめです。

数字が打ってないので

縦向きでも横向きでもお使いいただけます。

お部屋や気分に合わせてどうぞ。

 

 

まぁ、うちも長らく時計難民を続けていましたが

(かなりの期間炊飯器の時計で間に合わしてた・・・)

案外気に入った壁掛け時計に出会えいない方は多いのではないでしょうか。

こんな、おやこサイズのぼんやり時計は

いかがでしょうか〜

 

 

***

ワシタカ工藝の家具に会える場所

 

ショールーム「WASHITAKA SHOP」

杉材をたっぷり使ってリノベーションした山合いのアパートの一室に

椅子やテーブル、棚類などワシタカ工藝の定番家具約30点が並びます。

窓の外の緑や空を眺めながら、ゆっくりお過ごしいただける空間です。

お子さまと一緒でも大丈夫です。

お気軽にお越しください。

 

●営業は予約制です

ご来店希望の日時をメールかお電話でお知らせください。

メール wstk1018@yahoo.co.jp

電 話 075(495)0073

 

●アクセスはこちら

 

●2017年2月から予約制にて営業することに変更いたしました。

よろしければ営業に関する想いをお読みください>>こちら

 

 

出店「天神さん@北野天満宮」

毎月25日北野天満宮(京都市上京区)で開かれる市に出店しています。

アクセスはこちら

 

***

 

杉とひのきの家具工房 ワシタカ工藝
http://washitaka.jp/
ワシタカ工藝facebook

https://www.facebook.com/washitakakougei

ワシタカ工藝instagram

https://www.instagram.com/washitaka_kogei/?hl=ja

 

 

posted by aya | 11:57 | 作品 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日のできごと、つれづれ

こんにちは、

京都・鷹峯の杉とひのきの家具工房「ワシタカ工藝」です。

 

朝は雨が残っていたものの

お昼前には上がって無事に大夫道中が行われた日曜日の鷹峯。

 

私は用事があって見には行けず、鴨川付近を自転車で走っていたら

見事な満開の桜にびっくり。

川原はお花見の催事でにぎわっていたり、

帰りには氏神さんである今宮神社のやすらぎ祭に遭遇し

赤鬼が舞っていたり(京都三大奇祭と呼ばれる)、

春になって、町全体がうきうきしている感じがしました。

 

 

 

午後からはショールームの来客でにぎやかに過ごし

夕方からは赤ちゃん椅子うりぼうの納品へ。

息子さんの1歳の誕生祝にお買い上げいただいたものです。

 

作り立てほやほやの椅子をお届け。

無垢の木材は、時間が経つと

徐々に日焼けをして色が濃くなっていき

使い込むほどに艶やかな手触りになっていきます。

それが魅力ではありますが、

スギ材の作ったばかりの、フレッシュな色合いや質感は

なんとも言えず清々しくて初々しいです。

まっさらな赤ちゃんにぴったりの素材です。

 

赤ちゃん椅子うりぼうページ>>こちら

 

 

 

***

ワシタカ工藝の家具に会える場所

 

ショールーム「WASHITAKA SHOP」

杉材をたっぷり使ってリノベーションした山合いのアパートの一室に

椅子やテーブル、棚類などワシタカ工藝の定番家具約30点が並びます。

窓の外の緑や空を眺めながら、ゆっくりお過ごしいただける空間です。

お子さまと一緒でも大丈夫です。

お気軽にお越しください。

 

●営業は予約制です

ご来店希望の日時をメールかお電話でお知らせください。

メール wstk1018@yahoo.co.jp

電 話 075(495)0073

 

●アクセスはこちら

 

●2017年2月から予約制にて営業することに変更いたしました。

よろしければ営業に関する想いをお読みください>>こちら

 

 

出店「天神さん@北野天満宮」

毎月25日北野天満宮(京都市上京区)で開かれる市に出店しています。

アクセスはこちら

 

***

 

杉とひのきの家具工房 ワシタカ工藝
http://washitaka.jp/
ワシタカ工藝facebook

https://www.facebook.com/washitakakougei

 

 

 

posted by aya | 20:37 | 作品 | comments(0) | trackbacks(0) |
祝、旅立ち

こんにちは、

京都・鷹峯の杉とひのきの家具工房「ワシタカ工藝」です。

 

約1年半、理想の森プロジェクトスタッフとして

活動していたメンバーが

この春から就職するため、一旦関西を離れることになりました。

配属先は未定とのことで、

全国どこへ勤務になっても、休みを利用して雲ヶ畑へ来ます!!と

活動継続意欲満々。

山へ入るたびに、山仕事は楽しいなぁと感じてくれていたようです。

 

 

発足当初は学生が中心となって活動していた理想の森プロジェクトですが、

いつしか社会人がグループの主体となってゆき

そのスタッフの平均年齢も、気のせいか??上昇中のなか

学生スタッフが入ってくれたことはとてもうれしいことでした。

 

妙に大人びてるのにおとぼけな、イケメンの彼は

若い女子に大人気でした。

一度、活動時に

主人が小さい女の子の作業補助をしようとしたとき

「あっちのお兄ちゃんがいい」と

交代を命じられたようです。

子どもは正直。

 

送別の品を選ぶのに、ぜひうちの商品からと提案いただき

木製ハンガーに名前を入れて贈らせていただきました。

スーツを掛ける度

雲ヶ畑のこと思い出してね〜

 

ひのきのハンガー>>こちら

 

4月8日には今年度最初の活動も予定しております。

理想の森プロジェクトの参加体制などに、変更がございましたので

今年度も参加を検討されている方は

ブログ記事をお読みください〜

http://risoh.exblog.jp/

photo by kimiko terakawa

 

 

 

***

ワシタカ工藝の家具に会える場所

 

ショールーム「WASHITAKA SHOP」

杉材をたっぷり使ってリノベーションした山合いのアパートの一室に

椅子やテーブル、棚類などワシタカ工藝の定番家具約30点が並びます。

窓の外の緑や空を眺めながら、ゆっくりお過ごしいただける空間です。

お子さまと一緒でも大丈夫です。

お気軽にお越しください。

 

●営業は予約制です

ご来店希望の日時をメールかお電話でお知らせください。

メール wstk1018@yahoo.co.jp

電 話 075(495)0073

 

●アクセスはこちら

 

●2017年2月から予約制にて営業することに変更いたしました。

よろしければ営業に関する想いをお読みください>>こちら

 

 

出店「天神さん@北野天満宮」

毎月25日北野天満宮(京都市上京区)で開かれる市に出店しています。

アクセスはこちら

 

***

 

杉とひのきの家具工房 ワシタカ工藝
http://washitaka.jp/
ワシタカ工藝facebook

https://www.facebook.com/washitakakougei

 

 

 

posted by aya | 14:58 | 作品 | comments(0) | trackbacks(0) |