Search this site
京都・鷹峯 杉とひのきの家具工房「ワシタカ工藝」のブログ
今日から、ちょっとにぎやか

京都芸術デザイン専門学校より

インターン生がやってきました。

9月の中ごろまで工房に通って

仕事を体験してもらいます。
 

今回で7度目くらいのインターン生受け入れとなります。

工房での仕事に留まらず

天神さんへ同行してもらったり

雲ヶ畑の山へも足を運んでくれたり、

インターン後も付き合いが続いている方も居ます。

 

普段はひとりきりで仕事をしている工房ですが

今日から少しにぎやかになるかな〜

まだまだ暑い最中ですが、

がんばってくださいね!

 

 

ショールーム 「WASHITAKA SHOP」
●営業日  毎週日曜日 13:00〜18:00
 8月の営業日:7日、21日、28日 

 アクセスはこちら http://washitaka.jp/showroom.html
営業日以外はご予約訪問をお願いしております。
 どうぞお気軽にご希望の日時をお知らせ下さいませ。
 wstk1018@yahoo.co.jp 075・495・0073



出店 「天神さん@北野天満宮」
毎月25日北野天満宮(京都市上京区)で開かれる市に出店しています。
クセス>>http://kitanotenmangu.or.jp/kitano_access/


杉とひのきの家具工房 ワシタカ工藝
http://washitaka.jp/
ワシタカ工藝facebook
https://www.facebook.com/washitakakouge

 

posted by aya | 13:54 | 日々徒然 | comments(0) | trackbacks(0) |
残暑お見舞い申し上げます

お盆過ぎて急に秋の風が吹いてきた鷹峯。

みなさん、どんな夏をお過ごしですか。

オリンピックに釘付けでしょうか。

 

わたしの夏は

「じゃあじゃあ、いこか」という子の誘いに付き添って

来る日も来る日も紙屋川通い。

サンダルの乾く暇もありませんでした。

 

そして人生初、スズムシを飼うことに。

納品先で主人がいただいてきました。

カメムシ似の平べったい背中に一瞬ひるんだものの

お腹は減ってないか

きゅうりは腐ってないか

室温が暑すぎないかと

あれこれ世話を焼きたくなってしまい

結局わたしが一番気に掛けてるやんかぁ!という始末。

夜はいい声で鳴いてくれます。

虫を飼うのってなかなかたのしいんだな。

 

あとは、念願の上七軒盆踊りに行けたこと。

自信を持って踊れるのは炭鉱節だけでしたが

上七軒音頭、西陣音頭、祇園祭音頭、と

ローカルなレパートリーを舞妓さんや芸子さんと輪になって踊れたことは

とってもよい想い出でした!

 

そんなこんなで

今年も夏が終わっていくのですかね〜

暑さ真っ只中のときは

あと1週間の辛抱、とかカウントダウンして自分を励ましてきましたが

夜風がひんやりしてくると寂しいものです。

 

だけど、ショールームにとっては涼しい方がありがたい!

暑くて外出する気にならなかったみなさま

そろそろいかがですか〜

一週お休みをはさみましたが

今週末からは、通常通り毎週日曜日営業予定です。

ご来店お待ちしております。

 

それでは、残りの夏を元気にお過ごしくださいませ〜

 

 

ショールーム 「WASHITAKA SHOP」
●営業日  毎週日曜日 13:00〜18:00
 8月の営業日:7日、21日、28日 

 *お盆期間中はご予約訪問のみ受け付けております。
 アクセスはこちら http://washitaka.jp/showroom.html
営業日以外はご予約訪問をお願いしております。
 どうぞお気軽にご希望の日時をお知らせ下さいませ。
 wstk1018@yahoo.co.jp 075・495・0073



出店 「天神さん@北野天満宮」
毎月25日北野天満宮(京都市上京区)で開かれる市に出店しています。
クセス>>http://kitanotenmangu.or.jp/kitano_access/


杉とひのきの家具工房 ワシタカ工藝
http://washitaka.jp/
ワシタカ工藝facebook
https://www.facebook.com/washitakakouge

 

 

posted by aya | 07:08 | 日々徒然 | comments(0) | trackbacks(0) |
メキシコより、ふたたび

2年前、東寺の弘法市に出店していたとき

たまたまうちのブースを見つけてくれて

「家具づくりを勉強させてほしい!」と

メキシコからの留学生マリアちゃんが

しばらくワシタカに通っていました。

 

彼女はメキシコの手工業を残していく仕事に携わっており

京都工芸繊維大学に1年弱在籍して、

日本の手工業や伝統工芸のことなどを学んでいました。

ものすごく活動的な、明るい女性で

毎週、30分くらい掛けて自転車で工房まで来てくれました。

最後には東京で行われるデザインフェアに出品するためのスツールを

彼女のデザインを元に、一緒に試行錯誤しながら

作ることができました。

 

そんな想い出もまだ新鮮なうちに

またもや、天神さんへ出店している時に

メキシコの方から声を掛けられて

マリアちゃんと同じく工芸繊維大学に短期留学している方々とご縁ができました。

 

なんとも、ふしぎな偶然!!

 

前回は言葉で四苦八苦しましたが

今回は担当の先生もご一緒に、

3人はメキシコから、ひとりはチリからの留学生が訪ねてくれました。

みなさん本国では家具デザイナーであったり

建築家であったりの職業を持っているそうです。

10月にあるデザインフェアに出品する作品作りの協力を依頼されました。

 

それぞれの案を聞かせてもらったり、図面を見せてもらったり、

むずかしいものもありましたが

時間の許す限りお手伝いできればと思っております。

 

地球の反対側の国の方たちと

こんなかたちでご縁ができるなんて面白いなぁ。

彼らにうちの工房や仕事はどんな風に映るのでしょう。

 

 

 

ショールーム 「WASHITAKA SHOP」
●営業日  毎週日曜日 13:00〜18:00
 8月の営業日:7日、21日、28日 
 アクセスはこちら http://washitaka.jp/showroom.html
営業日以外はご予約訪問をお願いしております。
 どうぞお気軽にご希望の日時をお知らせ下さいませ。
 wstk1018@yahoo.co.jp 075・495・0073



出店 「天神さん@北野天満宮」
毎月25日北野天満宮(京都市上京区)で開かれる市に出店しています。
クセス>>http://kitanotenmangu.or.jp/kitano_access/


杉とひのきの家具工房 ワシタカ工藝
http://washitaka.jp/
ワシタカ工藝facebook
https://www.facebook.com/washitakakouge

 

 

posted by aya | 14:36 | 日々徒然 | comments(0) | trackbacks(0) |
夏のご訪問

今日は洛北高校の2年生の方が

工房とショールーム見学へいらっしゃいました。

 

洛北高校では「スーパーサイエンスハイスクール事業」という
大学で1週間程度行う、研究室訪問研修を実施しているそうです。
ワシタカのお客さまに

京都府立大学でお仕事をされている方がおり、

この研修の担当となったようで

見学のご依頼がありました。

 

研修のテーマは「樹木から生物材料へと続く世界」だそうです。

地元の木を活かして、家具を作るという

ワシタカの仕事について

これまでやってきたことをお話したり

ショールームで実際に家具を見てもらったりしました。

 

高校生に加えて、

府立大の学生さんも一緒に来られて

みんなで楽しくお話をすることができました。

1時間程度の見学でしたが、

こんな場所で、こんな仕事してる人もいるんだぁ!と

少しでも、若い人たちの世界が広がったらいいなと思います。

色んな仕事をみて、

自分がわくわくできることを見つけてくださいね〜

 

 

ショールーム 「WASHITAKA SHOP」
●営業日  毎週日曜日 13:00〜18:00
 8月の営業日:7日、21日、28日 
 アクセスはこちら http://washitaka.jp/showroom.html
営業日以外はご予約訪問をお願いしております。
 どうぞお気軽にご希望の日時をお知らせ下さいませ。
 wstk1018@yahoo.co.jp 075・495・0073



出店 「天神さん@北野天満宮」
毎月25日北野天満宮(京都市上京区)で開かれる市に出店しています。
クセス>>http://kitanotenmangu.or.jp/kitano_access/


杉とひのきの家具工房 ワシタカ工藝
http://washitaka.jp/
ワシタカ工藝facebook
https://www.facebook.com/washitakakouge

 


 

posted by aya | 15:45 | 日々徒然 | comments(0) | trackbacks(0) |
太子山へ

京都では祇園祭の宵々山が始まりました。

毎年「太子山」に厄除けのちまきをもらいに行きます。

 

太子山は聖徳太子をまつる山で

他の山鉾はご神木には松が使われますが、

聖徳太子が四天王寺を建立する際

自ら山へ入り用材を求めたという話から

太子山のご神木には杉が使われています。
ワシタカの仕事は
普段から杉に大変お世話になっているので
そういう繋がりから、太子山のちまきを工房の入り口に掛けています。
昨年は都合があわずもらいに行けなかったので
今のちまきはかなりボロボロ、ちまきに入っている杉葉もまっ茶色になってしまい
ようやく新しいものに取り替えることができます。
さて、気持ちを新たに
製作に励みたいと思います〜

ショールーム 「WASHITAKA SHOP」
●営業日  毎週日曜日 13:00〜18:00
 7月の営業日:3日、10日、17日、24日、31日
 アクセスはこちら http://washitaka.jp/showroom.html
営業日以外はご予約訪問をお願いしております。
 どうぞお気軽にご希望の日時をお知らせ下さいませ。
 wstk1018@yahoo.co.jp 075・495・0073



出店 「天神さん@北野天満宮」
毎月25日北野天満宮(京都市上京区)で開かれる市に出店しています。
クセス>>http://kitanotenmangu.or.jp/kitano_access/


杉とひのきの家具工房 ワシタカ工藝
http://washitaka.jp/
ワシタカ工藝facebook
https://www.facebook.com/washitakakouge

posted by aya | 21:09 | 日々徒然 | comments(0) | trackbacks(0) |
この味、この味

今日は定期的に製作させていただいている
waco herbさんのよもぎ蒸し椅子を納品してきました。
以前の記事でも書きましたが、
wacoさん宅の近所の和菓子屋にある、
松下幸之助もひいきにしていたという
「ニッキもち」が大変美味しいのです。

前々回の納品は臨時休業、
前回の納品は定休日、という悲しさ・・・
今回は曜日をしっかりチェックして納品に伺い
無事に買って帰ることができました〜

この味、この味!!
めっちゃおいし〜
宮川町にある名月堂です、ぜひ!!


ショールーム 「WASHITAKA SHOP」
●営業日  毎週日曜日 13:00〜18:00
 4月の営業日:3日、10日、17日、24日
 アクセスはこちら http://washitaka.jp/showroom.html
営業日以外はご予約訪問をお願いしております。
 どうぞお気軽にご希望の日時をお知らせ下さいませ!
 wstk1018@yahoo.co.jp 075・495・0073



出店 「天神さん@北野天満宮」
毎月25日北野天満宮(京都市上京区)で開かれる市に出店しています。
4月25日(月)日の出〜日没まで 
クセス>>http://kitanotenmangu.or.jp/kitano_access/


杉とひのきの家具工房 ワシタカ工藝
http://washitaka.jp/
ワシタカ工藝facebook
https://www.facebook.com/washitakakougei
 
posted by aya | 19:43 | 日々徒然 | comments(0) | trackbacks(0) |
やっぱ、はせがわ

鷹峯に来たならば
ぜひ行っていただきたいハンバーグのお店「山の家はせがわ」。
ワシタカのショールームから車で約10分、
ぐんぐん山道を走っていくと現れる
開放感いっぱいのログハウスがたまりません〜
http://yamanoie-hasegawa.com/index.html

3月に家具で参加させてもらった
下鴨でのリノベーション住宅完成会。
設計を担当された、ハンバーグ好きな建築家ご夫妻を誘って
食べにいく約束をしていました。
久しぶりだったので、すごく楽しみで
たっぷり、おいしく食べるためこの日に合わせて体調を万全にして、
行ってきました〜

ハンバーグのおいしさはもちろん、
このお店の雰囲気が大好きです。
冬は薪ストーブが燃えていて、
変わらないスタッフさんたちの接客の感じとか、
ちょっとずつ変わりながらも増えていく
動物たちのおもてなしや、
林業家でもあるオーナーさんとする山の話とか。
ご近所なのに、遠くの親戚のうちへ遊びにいったような
なつかしさとわくわくがあるお店です。

これからの季節は
テラス席がめちゃくちゃ気持ちいいです。
いつの間にか人気店になって
土日は混み合うこともあるようですが、
鷹峯に来たならば、ぜひぜひ足を伸ばしてみて下さい。

食べるのと話すのに夢中になりすぎて
お会計の時にハンバーグを撮ってないことに気づく!
写真は、動物がすっごくよく似合う
はせがわのマドンナ、いっちゃん。
あ、現在はせがわ在住の猫ちゃんは9匹だそうです。
何匹見つけられるかな〜(今日の成果は3匹)




ショールーム 「WASHITAKA SHOP」
●営業日  毎週日曜日 13:00〜18:00
 4月の営業日:3日、10日、17日、24日
 アクセスはこちら http://washitaka.jp/showroom.html
営業日以外はご予約訪問をお願いしております。
 どうぞお気軽にご希望の日時をお知らせ下さいませ!
 wstk1018@yahoo.co.jp 075・495・0073



出店 「天神さん@北野天満宮」
毎月25日北野天満宮(京都市上京区)で開かれる市に出店しています。
4月25日(月)日の出〜日没まで 
クセス>>http://kitanotenmangu.or.jp/kitano_access/


杉とひのきの家具工房 ワシタカ工藝
http://washitaka.jp/
ワシタカ工藝facebook
https://www.facebook.com/washitakakougei




 
posted by aya | 20:03 | 日々徒然 | comments(0) | trackbacks(0) |
ひのきの香り

今作っているのは、オールひのきの棚2つ。
なので、工房を通り越して自宅の方でも
ほんわかひのきの香りがします。
いいにおいだ〜
この時期、
そんなありふれた日常に感謝が深まります。

震災のあと、
ジャーナリストの守田 敏也さんの勉強会に
タイミングがあえば行っていました。
中庸な目線で語られる現状には
どうしても重い気持ちになってしまうのですが、
いつもお話の最後に
今、私たちにできることは
ひとりひとりが免疫力を高めていく生き方をしていくことではないでしょうか
と話してくれました。
免疫力を上げるというのは
温かいごはんを、大好きな人たちと、たのしく食べる、
そのようなことではないかと。

心にすとんと落ちる言葉でした。
毎日をていねいに、自分をちゃんと大切に。
気を抜くとついつい疎かになってしまうことですが
これが軸にないと
どんな行動もうそっぽく見えてしまう気がします。
時おり思い出しては
今の自分の在り方を振り返る大切な言葉です。



ショールーム 「WASHITAKA SHOP」
●営業日  毎週日曜日 13:00〜18:00
 3月の営業日:6日、13日、20日、27日
 アクセスはこちら http://washitaka.jp/showroom.html
営業日以外はご予約訪問をお願いしております。
 どうぞお気軽にご希望の日時をお知らせ下さいませ!
 wstk1018@yahoo.co.jp 075・495・0073



出店 「天神さん@北野天満宮」
毎月25日北野天満宮(京都市上京区)で開かれる市に出店しています。
3月25日(火)日の出〜日没まで 
クセス>>http://kitanotenmangu.or.jp/kitano_access/


杉とひのきの家具工房 ワシタカ工藝
http://washitaka.jp/
ワシタカ工藝facebook
https://www.facebook.com/washitakakougei

 
posted by aya | 20:44 | 日々徒然 | comments(0) | trackbacks(0) |
ワシタカあるある

うちの工房には、よく突然ひとがやってきます。
家具を見に来たお客さんというよりも、
大抵は
天神さん出店の時に通りかかってお話をした、
70代くらいの男性、
元気でアクティブ、
という3つの条件が当てはまる方です。

そういや、天神さんに出店してたあの家具屋。
のぞきに行ったらなあかんな!
っていう親心で工房を訪ねてきてくれます。
よっぽど手が離せない時以外は
そういうご訪問も、思いがけずうれしい情報をいただいたりして
面白いなぁと思っています。

でも・・・
ちゃんとうちの工房へ辿りついてくれる方はいいのですが、
「鷹峯にあるって言ってたなぁ」ぐらいの曖昧な記憶だけで
うちへ向かわれる方もわりと多く、
出先から車で帰ると
偶然、工房へ来たけれど迷ってぐるぐるしていた、というところに遭遇した
なんてこともありました。

昨日も、突然友達から
ワシタカの工房へ行きたいって人に声掛けられたんだけど、どうしよ?
って電話が入りました。
まさに天神さんで知り合った70代男性、アクティブ。
鷹峯・家具屋・40代の人の工房、
というキーワードだけで、自転車に乗ってやって来たものの
鷹峯を通り越して、京北へ続く山道へ行ってしまっていたようで
たまたま、
山の中で和太鼓の練習をしている人が居て
鷹峯にある家具屋知らんか〜って尋ねたら
たまたま、
私たちと親しい友達だったっていう。

その方は、以前に廃業した木工所に残っていた材を
格安で分けて下さった方だったのですが、
今回は、いい椅子があるねん!(近所の解体中の家から運んできた)との
情報を伝えにいらしてくれたそうです・・・!!!

もーなんなんでしょう。
スマホ世代にはありえない、
70代メンズの行動力。
何の情報も、携帯さえも持たずにどこへでもずんずん行ってしまうたくましさ。
インターネットや、ましてスマホなんて便利な物がない時代を生きてきた
己の勘と運で切り抜けられないことはない、っていう
腹の底からの自信。
そして、本当にどうにかなってしまっているのがまたすごい。

私たち世代は
行きたい店があったら事前に、場所をグーグルマップで検索するし
電話番号調べて定休日じゃないかどうかの確認くらいは
普通にしてしまいますもん。

多分こういう方は、
辿りつかなかったら、それはそれでオッケーなんだろうな。
それで特に落ち込んだり、時間の無駄だって思ったりもしないんだろうな。
そうだよね〜
人生、下調べ後の経験ばっかりなんてつまんないよね〜
70代、アクティブメンズを見習いたいです。

あ!でも、
工房へお越しくださる際は
なるべく、いえ、可能な限り、
事前にご連絡をお願いいたします。
留守のときだってあるからねー!


ショールーム 「WASHITAKA SHOP」
●営業日  毎週日曜日 13:00〜18:00
 3月の営業日:6日、13日、20日、27日
 アクセスはこちら http://washitaka.jp/showroom.html
営業日以外はご予約訪問をお願いしております。
 どうぞお気軽にご希望の日時をお知らせ下さいませ!
 wstk1018@yahoo.co.jp 075・495・0073



出店 「天神さん@北野天満宮」
毎月25日北野天満宮(京都市上京区)で開かれる市に出店しています。
3月25日(火)日の出〜日没まで 
クセス>>http://kitanotenmangu.or.jp/kitano_access/


杉とひのきの家具工房 ワシタカ工藝
http://washitaka.jp/
ワシタカ工藝facebook
https://www.facebook.com/washitakakougei




 
posted by aya | 13:25 | 日々徒然 | comments(0) | trackbacks(0) |
最近の仕事模様

昨日の気候がうそのように今日は寒い一日でした。
ひのきの食器棚を製作中です。
最近の楽しみなこと。
それは、初めて注文した
「ワシタカ工藝」+ロゴマークの刺繍入り作業着(上下)の到着。

山仕事用のスパイク付き地下足袋を新調しようと見に行ったら
そこのお店の大将の、あまりにもアットホームな接客につられて
新しい作業着がほしいことを相談。
最近の作業着はポケットやファスナーがたくさん付いた機能的なものが多いです。
けれども、ワシタカ好みの作業着は昔ながらのシンプルなボタン留めタイプ。
大将は、最近骨折したという腕を三角巾で吊りながらも
奥からごそごそ、昔タイプの作業着を探してくれたのですが
結局上下揃うものが見つからず取り寄せすることに。

初めて胸ポケに屋号の刺繍もお願いすることになり
出来上がりが待ち遠しいです。
骨折した大将の助っ人に現れた娘さん手作りの
パウンドケーキのご相伴にも預かり
こういう昔ながらのお店よ、どうかいつまでも続いて下さいと
心から思いました。

今日、作業着を取りに行ったら
「研修のため臨時休業」の張り紙。
ざんねん!
研修という名の家族旅行(湯治)では?!と思いながらも
こういうお店よ、永遠に。
心から願っております。



ショールーム 「WASHITAKA SHOP」
●営業日  毎週日曜日 13:00〜18:00
 2月の営業日:7日、14日、21日、28日
 アクセスはこちら http://washitaka.jp/showroom.html
営業日以外はご予約訪問をお願いしております。
 どうぞお気軽にご希望の日時をお知らせ下さいませ!
 wstk1018@yahoo.co.jp 075・495・0073



出店 「天神さん@北野天満宮」
毎月25日北野天満宮(京都市上京区)で開かれる市に出店しています。
2月25日(木)日の出〜日没まで 
クセス>>http://kitanotenmangu.or.jp/kitano_access/


杉とひのきの家具工房 ワシタカ工藝
http://washitaka.jp/
ワシタカ工藝facebook
https://www.facebook.com/washitakakougei
 
posted by aya | 21:33 | 日々徒然 | comments(0) | trackbacks(0) |