Search this site
京都・鷹峯 杉とひのきの家具工房「ワシタカ工藝」のブログ
今週末はショールーム営業日

お子さま連れでお立ち寄りいただくことの多いWASHITAKA SHOP。

先週末もかわいいお客さまが

うりぼうにお座りしてくれました。

初めてのイスなのに、怖がることなく

堂々のお座りっぷりでした。

 

夏休みに入り、週末どこいこかなぁという皆さま、

ぜひWASHITAKA SHOPへ。

アパートの一室がそのまんまショールームになっているので、

お気軽に、ご家族で、

杉の家具ってこんなかんじかぁと

体感しにお越しいただければ嬉しいです。

 

夏限定のお楽しみは

近所の紙屋川で水遊びができることー!

川原に下りるだけで体感マイナス5度の涼しさ。

冷たい川に足をつければ極楽です。

ちょうどきのうは、

紙屋川を美しくする会の清掃活動があり

めちゃめちゃ元気な近所のおじさま方と一緒に川をお掃除してきました。

たくさんのゴミを引き上げて、

雑草を刈り取って、とてもすっきり。

 

いつも遊ばせてもらっている川が

地元の方たちのお陰できれいに保たれていて

ほんとにありがたいなぁと思います。

 

そんな感じで、

今週末もショールーム営業しております〜

 

 

ショールーム 「WASHITAKA SHOP」
●営業日  毎週日曜日 13:00〜18:00
 7月の営業日:3日、10日、17日、24日、31日

 8月の営業日:7日、21日、28日 
 アクセスはこちら http://washitaka.jp/showroom.html
営業日以外はご予約訪問をお願いしております。
 どうぞお気軽にご希望の日時をお知らせ下さいませ。
 wstk1018@yahoo.co.jp 075・495・0073



出店 「天神さん@北野天満宮」
毎月25日北野天満宮(京都市上京区)で開かれる市に出店しています。
クセス>>http://kitanotenmangu.or.jp/kitano_access/


杉とひのきの家具工房 ワシタカ工藝
http://washitaka.jp/
ワシタカ工藝facebook
https://www.facebook.com/washitakakouge

 

posted by aya | 15:11 | WASHITAKA・SHOP | comments(0) | trackbacks(0) |
今週末はショールーム営業日

今週末も、日曜日はショールーム「WASHITAKA SHOP」の営業日です。

ご来店お待ちしております!

 

工房へ新ちまきを掛けてきました〜

杉葉が青々と光ってます。

 

 

ショールーム 「WASHITAKA SHOP」
●営業日  毎週日曜日 13:00〜18:00
 7月の営業日:3日、10日、17日、24日、31日
 アクセスはこちら http://washitaka.jp/showroom.html
営業日以外はご予約訪問をお願いしております。
 どうぞお気軽にご希望の日時をお知らせ下さいませ。
 wstk1018@yahoo.co.jp 075・495・0073



出店 「天神さん@北野天満宮」
毎月25日北野天満宮(京都市上京区)で開かれる市に出店しています。
クセス>>http://kitanotenmangu.or.jp/kitano_access/


杉とひのきの家具工房 ワシタカ工藝
http://washitaka.jp/
ワシタカ工藝facebook
https://www.facebook.com/washitakakouge

 

posted by aya | 15:00 | WASHITAKA・SHOP | comments(0) | trackbacks(0) |
本日ショールーム営業日です

毎週日曜日はショールーム「WASHITAKA SHOP」の営業日です。

本日も13時〜18時まであけております。

 

ちょっぴり模様替えをしたショールーム。

品切れ中だった祝い盆もそろい、

新作の祝い盆・小もお目見えいたします。

 

ぜひ遊びにきてくださいね。

 

 

ショールーム 「WASHITAKA SHOP」
●営業日  毎週日曜日 13:00〜18:00
 7月の営業日:3日、10日、17日、24日、31日
 アクセスはこちら http://washitaka.jp/showroom.html
営業日以外はご予約訪問をお願いしております。
 どうぞお気軽にご希望の日時をお知らせ下さいませ!
 wstk1018@yahoo.co.jp 075・495・0073



出店 「天神さん@北野天満宮」
毎月25日北野天満宮(京都市上京区)で開かれる市に出店しています。
クセス>>http://kitanotenmangu.or.jp/kitano_access/


杉とひのきの家具工房 ワシタカ工藝
http://washitaka.jp/
ワシタカ工藝facebook
https://www.facebook.com/washitakakouge

 

 

posted by aya | 11:28 | WASHITAKA・SHOP | comments(0) | trackbacks(0) |
あす山仕事/あさってショールーム営業日

明日は雲ヶ畑へ山仕事に行ってきます〜

前回のレポートも書けないまま

次の活動日がやってきてしまいましたが、

引き続き松山整備です。

 

4年ほどかけて整備を続けてきた理想の森の松山。

範囲が広大なだけに、

やってもやってもまだやれる、状態から一歩進んで

これまで手を入れてきた範囲の

4分の1程度を区画して

落ち葉を熊手で掻くなどして

マツタケが生えやすい状態を作っていこうという作業に移行しております。

 

明日は熊手と、でかチリトリを持って山へ登ってきます。

 

あさって日曜日は、ショールーム「WASHITAKA SHOP」の営業日です。

お待ちしております!

 

 

ショールーム 「WASHITAKA SHOP」
●営業日  毎週日曜日 13:00〜18:00
 7月の営業日:3日、10日、17日、24日、31日
 アクセスはこちら http://washitaka.jp/showroom.html
営業日以外はご予約訪問をお願いしております。
 どうぞお気軽にご希望の日時をお知らせ下さいませ!
 wstk1018@yahoo.co.jp 075・495・0073



出店 「天神さん@北野天満宮」
毎月25日北野天満宮(京都市上京区)で開かれる市に出店しています。
クセス>>http://kitanotenmangu.or.jp/kitano_access/


杉とひのきの家具工房 ワシタカ工藝
http://washitaka.jp/
ワシタカ工藝facebook
https://www.facebook.com/washitakakouge

posted by aya | 21:43 | WASHITAKA・SHOP | comments(0) | trackbacks(0) |
土曜日、山仕事/日曜日はショールーム

明日は雲ヶ畑へ。

かれこれ4年近く手入れを続けている松山、

まつたけが生えやすい環境にしていくために

第二段階の作業に入っていく予定です。

まつたけパーティーが実現できる日はいつになるでしょうか!

 

そして、日曜日は

ショールーム・WASHITAKA SHOPの営業日です。

ご来店をお待ちしております〜

 

 

ショールーム 「WASHITAKA SHOP」
●営業日  毎週日曜日 13:00〜18:00
 6月の営業日:5日、12日、19日、26日
 アクセスはこちら http://washitaka.jp/showroom.html
営業日以外はご予約訪問をお願いしております。
 どうぞお気軽にご希望の日時をお知らせ下さいませ!
 wstk1018@yahoo.co.jp 075・495・0073



出店 「天神さん@北野天満宮」
毎月25日北野天満宮(京都市上京区)で開かれる市に出店しています。
クセス>>http://kitanotenmangu.or.jp/kitano_access/


杉とひのきの家具工房 ワシタカ工藝
http://washitaka.jp/
ワシタカ工藝facebook
https://www.facebook.com/washitakakougei
 

posted by aya | 20:55 | WASHITAKA・SHOP | comments(0) | trackbacks(0) |
あすはショールーム営業日

毎週日曜日に営業している
ワシタカ工藝のショールーム「WASHITAKA SHOP」。
あすから、しばらく、うりぼうDAY。

チラシリニューアルに合わせて
うりぼうにオプションパーツを装着した3点を並べます。
ぜひうりぼうに会いに来て下さい〜

もちろん通常通り、
ダイニングテーブルや椅子も展示しています。



ショールーム 「WASHITAKA SHOP」
●営業日  毎週日曜日 13:00〜18:00
 6月の営業日:5日、12日、19日、26日
 アクセスはこちら http://washitaka.jp/showroom.html
営業日以外はご予約訪問をお願いしております。
 どうぞお気軽にご希望の日時をお知らせ下さいませ!
 wstk1018@yahoo.co.jp 075・495・0073



出店 「天神さん@北野天満宮」
毎月25日北野天満宮(京都市上京区)で開かれる市に出店しています。
クセス>>http://kitanotenmangu.or.jp/kitano_access/


杉とひのきの家具工房 ワシタカ工藝
http://washitaka.jp/
ワシタカ工藝facebook
https://www.facebook.com/washitakakougei
posted by aya | 15:07 | WASHITAKA・SHOP | comments(0) | trackbacks(0) |
あすはショールーム営業日

あす日曜日はショールーム「WASHITAKA SHOP」の営業日です。
6月も毎週日曜日の営業となりますので
どうぞお気軽にお越しくださいませ。

ショールーム最寄のバス停「鷹峯源光庵前」からの道中、
サボテンが自生(?)している場所があります。
元々は鉢植えだったものが繁殖して、
いつのまにか地面から生えてきたって感じ。
ほんと、こんなに寒くなる場所なのに
冬は凍ってる様子なのに、
年々増殖しているし、この時期には花まで咲いちゃいます。
いま、ちょうどきれいな黄色い花を付けていて、
昔遊んだ紙石鹸のような花びらだわ、と思いながぺたぺた触っていたら
サボテンのとげが手にびっしり。
すごく痛かったです。
サボテンのトゲは見せかけじゃないんですね。
よーくわかりました。
抜けないトゲがまだ刺さったままです。

何ごとも経験してみなきゃ、
わかりませんね!!!

どうぞバス停からの道のりも楽しくお越し下さい〜
お待ちしています。


ショールーム 「WASHITAKA SHOP」
●営業日  毎週日曜日 13:00〜18:00
 6月の営業日:5日、12日、19日、26日
 アクセスはこちら http://washitaka.jp/showroom.html
営業日以外はご予約訪問をお願いしております。
 どうぞお気軽にご希望の日時をお知らせ下さいませ!
 wstk1018@yahoo.co.jp 075・495・0073



出店 「天神さん@北野天満宮」
毎月25日北野天満宮(京都市上京区)で開かれる市に出店しています。
クセス>>http://kitanotenmangu.or.jp/kitano_access/


杉とひのきの家具工房 ワシタカ工藝
http://washitaka.jp/
ワシタカ工藝facebook
https://www.facebook.com/washitakakougei
 

 
posted by aya | 22:08 | WASHITAKA・SHOP | comments(0) | trackbacks(0) |
あすはショールーム営業日

あす日曜日はショールーム「WASHITAKA SHOP」の営業日です。
杉とひのきの空間で、お待ちしております。


ショールーム 「WASHITAKA SHOP」
●営業日  毎週日曜日 13:00〜18:00
 5月の営業日:1日、8日、15日、22日、29日
 6月の営業日:5日、12日、19日、26日
 アクセスはこちら http://washitaka.jp/showroom.html
営業日以外はご予約訪問をお願いしております。
 どうぞお気軽にご希望の日時をお知らせ下さいませ!
 wstk1018@yahoo.co.jp 075・495・0073



出店 「天神さん@北野天満宮」
毎月25日北野天満宮(京都市上京区)で開かれる市に出店しています。
クセス>>http://kitanotenmangu.or.jp/kitano_access/


杉とひのきの家具工房 ワシタカ工藝
http://washitaka.jp/
ワシタカ工藝facebook
https://www.facebook.com/washitakakougei
posted by aya | 20:21 | WASHITAKA・SHOP | comments(0) | trackbacks(0) |
いらっしゃい、いらっしゃい。

WASHITAKA SHOPの番頭席に、
あたらしいカウンターがやってきた〜

って、あれ、あれあれ。
これつい先週まで
古物家具リメイクの商品として販売していたものですよね??
もしや、これは
あの突如やってくる「什器下ろし」では。

【什器下ろし】
半分趣味で作っている古物家具をリメイクした商品が、
製作後2年を経過してもまだ売れ残っている場合、
職人の突発的感情の高まりにより「もういい、うちで使う」と
店内什器に格下げされること −ワシタカ用語集より

というのは冗談(?!)ですが、
やっぱいまどき文机の需要はないよね〜と
リメイクした商品を再リメイクしてカウンターデスクに生まれ変わりました。
これ販売するんやんな?と確認すると
いや、売らん。もったいない。
とか申しておりましたが、
WASHITAKA SHOPで一生を終える方がもったいないー!
使い勝手もいいし、雰囲気もいいし。
少々個性的な子ではありますが、
ご要望があればお譲りしますのでね。
よろしくお願いします〜
ちなみに内側はこんな感じ。

今週末も日曜日は、
WASHITAKA SHOPでお待ちしております。


ショールーム 「WASHITAKA SHOP」
●営業日  毎週日曜日 13:00〜18:00
 5月の営業日:1日、8日、15日、22日、29日
 アクセスはこちら http://washitaka.jp/showroom.html
営業日以外はご予約訪問をお願いしております。
 どうぞお気軽にご希望の日時をお知らせ下さいませ!
 wstk1018@yahoo.co.jp 075・495・0073



出店 「天神さん@北野天満宮」
毎月25日北野天満宮(京都市上京区)で開かれる市に出店しています。
5月25日(水)日の出〜日没まで 
クセス>>http://kitanotenmangu.or.jp/kitano_access/


杉とひのきの家具工房 ワシタカ工藝
http://washitaka.jp/
ワシタカ工藝facebook
https://www.facebook.com/washitakakougei

 
posted by aya | 14:59 | WASHITAKA・SHOP | comments(1) | trackbacks(0) |
あす山仕事/あさってショールーム営業日

今週末も日曜日はショールームの営業日です。
新緑の気持ちがいい鷹峯へ
ぜひお越し下さいませ〜

明日は雲ヶ畑での山仕事の日なのですが、
その前に
炭焼きの窯出しレポートをまだ書いていません〜
あれだけ熱く炭焼きを実況中継していたのに、
結局炭はどうなってん!という感じですが、
とりあえず、無事に炭になっていました!!

けれど、今回は窯の温度がなかなか上昇せず
火を焚く時間が長くなってしまったため
焼きすぎによるもろさが出てしまいました。
本来なら棒状のまま焼きあがった炭を取り出して
ノコで切って長さを整えていくのですが
窯から出そうとする時点で
ぽろぽろと崩れてきてしまうものもありました。
燃料としての使用はできるのですが、
崩れてしまうと商品価値がなくなってしまいます。

炭焼き、むずかしー
から面白いです。

また写真と共にレポートしようと思います。
明日は理想の森の松山整備の作業へいってきまーす。



ショールーム 「WASHITAKA SHOP」
●営業日  毎週日曜日 13:00〜18:00
 5月の営業日:1日、8日、15日、22日、29日
 アクセスはこちら http://washitaka.jp/showroom.html
営業日以外はご予約訪問をお願いしております。
 どうぞお気軽にご希望の日時をお知らせ下さいませ!
 wstk1018@yahoo.co.jp 075・495・0073



出店 「天神さん@北野天満宮」
毎月25日北野天満宮(京都市上京区)で開かれる市に出店しています。
5月25日(水)日の出〜日没まで 
クセス>>http://kitanotenmangu.or.jp/kitano_access/


杉とひのきの家具工房 ワシタカ工藝
http://washitaka.jp/
ワシタカ工藝facebook
https://www.facebook.com/washitakakougei
posted by aya | 20:58 | WASHITAKA・SHOP | comments(0) | trackbacks(0) |